2010年7月3日土曜日

札幌の老舗ホテル

先日札幌グランドホテルに3泊しました。創業75周年を迎えたそうで、過去には昭和天皇をはじめ各国の皇(王)族やNYヤンキーズまで泊まったことがあるという老舗のホテルです。

数年前にリモデルしたということで、フロントやスパがあるフロアは意外にもモダンでした。こちらは4Fでスパと日本庭園に面したレストランがあるフロアのエレベーターホールです。その庭園にはマガモの家族が住んでおり、例年ヒナが親と同じ大きさにまで成長する9月までここで生活するそうです。

普通のツインよりも広めの部屋にしましたが、早割で予約し、朝食込みで1泊1人7000円程度。観光シーズン直前の6月だったということもありますが、やはり札幌は安いと思います。

廊下の至る所に飾られた季節のアレンジメントが素敵でした。老舗ホテルとあって、ホテルのスタッフもとても人当たりが良い方が多く、気持ちの良いホテルでした。

2 件のコメント:

  1. 円を基調としたキレイなまとまりのある一輪挿しですね。
    こういう写真を見るとほっとします。
    先週から母が来ていて、あなたの事を話していたところです。
    ゆっくり日本を満喫してきてください。

    返信削除
  2. 奇麗なアレンジメントでしょう?1つ1つ高さの違ったシンプルな花瓶(コップのよう)を使っているところに、「なるほどなあ」と感心させられました。

    実はメールをしようと思っていました。伯母さまが出発の日に携帯に電話をしてみましたが、残念ながら電源オフ(涙)。こちらに来てからバタバタと3日間過ごし、日曜日の朝にはっと気づいたので、成田でなんとかつかまえられないかなーと思ったのですが。

    楽しい夏をお過ごしください、とお伝えくださいね。

    返信削除