2008年9月5日金曜日

今週はボスが全くオフィスに来なくて静かな週で、同僚が「明日休めば?」と言ってくれたので今日は休みをもらうことにした。実は彼女、先月ちょっとした手術をしてここ1ヶ月私が彼女の分も働くことが多かったのだが、もう体調も良くなってきたので大丈夫、ということで気を使ってくれたらしい。週末ログキャビン作りに借り出されることが多い分、一日休みはありがたい。

しかし…朝はアシャと一緒に山へジョギングに行こうと楽しみにしていたのに、起きたら雨だった。ここは雨が降るのは珍しいので非常についてない気分になる。でも、ある意味で雨の日は家の中でじっとしていても罪悪感がなくていい。←天気がいいと、外で何かしないといけない気持ちになってしまう。

ケヴィンの朝ごはんは毎日シリアルで、いざとなれば夜ご飯もシリアルで済ませられるという変な人なのだが、今日は品切れで大騒ぎ。うるさいのでフレンチ・トーストを焼くことにした。そして、それと一緒に濃く入れたミルクティーも。

紅茶と言えば、最近のヒットはこの頂きもののFortnum & Masonの300周年記年商品。アッサムとユンナン(雲南)のブレンドで、ミルクティーにぴったり(と私は思っている)。何が良いかというと、ミルクティー用に濃い目に入れる時、時間を置きすぎると渋くなってしまうので時間調整が微妙なのだが、これは3-4分置いても渋みが出ないというミラクル商品。最近めっきり涼しくなったので、毎日これを飲んでいる。

私は大学時代から、以前銀座四丁目の交差点にあった「トワイニング」で友達とアフタヌーン・ティーをするのが大好きだったほど紅茶好きで、OL時代にまだポンドが安かった頃にロンドンに行った時には、Fortnum & Mason で友人と一緒に大量に紅茶を買い込み、箱で日本に送ったこともある。今はポンドが高すぎてそんなことできませんけどね。

その時「ロンドンは住んでみたい街だなぁ」と思ったのが現実になり,3年間駐在することになった。その間もちろんFortnumの紅茶は常備していたものの、実はイギリスに詳しい人は知っていると思うけど、普段使いはもっぱらPG Tipsだった。この80個入りが2ポンドくらいの安い紅茶が、イギリスの水に合うのか意外に悪くない。イギリス人のお宅に招かれると、みんなティ-ポットに2つとか3つこのティーバッグを入れておいしいミルクティーを作ってくれるのである。(ポッシュなお宅は別だけど)

イギリスにいる間に、あまり荷物を増やさないようにしようと努力はしつつ、やはり1つティーポットをを購入したら歯止めがきかなくなってしまった。結構小さなことにこだわる性格なので、時間をかけて気に入った色合いや形のものを探した結果、行き着いたところはこのティーポットだった。

3年前にキッチンをリモデルした時、私のティーポットコレクション用の飾り棚もちゃんと作った。(一番上はリキュール用キャビネット。これも私にとって結構重要だったりする。)

こちらは フランスのカルカソンのティ-ショップで見つけたマグ。私はこういうものにも目がなく、招き猫柄のを義理の妹アリソンにも購入。裏を見るとMade in Japanだった。こんなの日本で見ます?

やっぱり雨の日はイギリスのことを考えてしまうので、お茶の話になってしまった。

4 件のコメント:

  1. リキュールようの棚ってのがいいですね♪
    僕の最近のお気に入りはこっちにきてやっと見つけた、Creme de Cassisをバニラアイスクリームにかけて食べる事(^_^)
    でもこっちに来て日本に居る時ほどアルコールは飲まなくなっちゃいましたね☆

    返信削除
  2. 棚のpotの数と見て、驚き!いいねー、家が広いからなせるわざ。紅茶はうちmミルクにあうかどうかが重要。普段のleafはwilliamson&magorでteabagはちかちゃんに買ってきてもらったように濃く出るものを探し求めています。

    返信削除
  3. うううっ このカップかわいすぎる・・。本当の妹にも買ってきて~(笑)それにしても日本製だったとは。あれ??って感じだよね。実は、アメ横とか(←ちょい渋すぎる場所かな?)合羽橋とかで探し求めてみれば見つかったりするのかしら??

    返信削除
  4. >mapleさん
    我が家系にとって、リキュール・アルコール類は切っても切れない存在ですね(^^)あのおばあちゃんの孫ですから。偶然ながら、私も最近Creme de Cassisを購入し、キール・ロワイヤルなどを作って喜んでるよ。大学時代はよくカシス・ソーダを飲んだなあ。(安いチェーンの居酒屋で)日本にいるときほど飲まなくなってちょうどいいのでは?失礼!

    >ゆっこ
    この紅茶のせいで、最近日に1度は必ずミルク・ティーを飲まないとやっていけない毎日。なんだか中毒症状みたいよ~ アルコールじゃなくてよかった。

    >妹
    そうか、こういうのが好みだったわけね。ごめん、本当の妹をおろそかにしちゃって。

    返信削除