2020年10月4日日曜日

9月の話

今さっき写真の整理をしていて、ブログを6週間も放置していたことを思い出しました。

まずは、異常に早い雪の話題です。ちょうど1ヶ月前の話です。

9月の第一週末はレイバーデーという祝日があり3連休でした。カリフォルニアほどではありませんが、この夏コロラドも山火事が同時多発状態で、特にこの週末は空気がどんよりとして灰が降り注ぐ上に、熱波で気温が35℃まで上昇しました。

ところがその後寒波が襲来し、1日で気温が一気に31℃から−1℃まで下がり、なんと9月8日には初雪(夏雪?)が降るという事態に。

9月初旬とは思えない風景

今まで落葉前の雪や花が咲き始めた春先の雪で、大きなダメージをいろいろと経験して来ましたが、今回のは過去20年で最悪の被害となりました。折れた枝を見て悲しくなります。

隣の木の枝がうちの裏庭に墜落

***

9月13日はグランドペアレンツ・デイだそうです。その日たまたまケヴィンの両親が来ることになっていたので、カリーナは朝せっせと垂れ幕を作って驚かせる準備をしました。

こんなトイレットペーパーの使い方もあります

***

9月18日。久しぶりに友人とハイキングをしました。彼女と実際に会って話すのは2月以来でした。2時間ほど歩いてとてもリフレッシュした気分になりましたが、空気は山火事のせいでリフレッシュからは程遠い感じ。

上が平常時で下がその日

いつまでこんな状態が続くのか、とため息をついていたら、その2日後のハイキングの時はこんなに青空になりました(しかし、また煙が流れて来る)。


そしてまたこんな日が戻って来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿