2017年8月8日火曜日

東北③ 6月3日 楽しさ満点!リゾートしらかみで弘前へ

秋田駅でお弁当を買っていざ乗車

白紙から始まった東北旅行の計画は、秋田から日本海側を通って青森に行くか、それとも小岩井牧場経由で岩手を通って青森に抜けるか、というところで非常に悩みました。

その時決め手になったのが、このリゾートしらかみという観光列車です。これは秋田駅 − 弘前駅・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運行している列車で、車窓だけでなく車内や途中の駅構内でも楽しいイベントが満載なのです。

この列車は全席指定です。オンライン予約が始まった日の朝、実家の母が朝5時に起きて気合いでボックス席を押さえてくれました。おかげで約4時間の旅を楽しく快適に過ごせました。

四車両編成のうち一車両はボックス席です
隣とはこんな感じに仕切られています
一車両は一部が売店になっており
日本酒も用意されています
ここに座って飲むのもよし

何号に乗るかによってイベントの内容が変わってきますが、私たちが乗った1号の最初のイベントは、能代駅ホームにてバスケットボールシュート体験!続々と乗車客が降りてきて挑戦です。我が家は私以外は全員シュートが決まりました。


能代駅を過ぎてしばらくすると日本海側に出ました。絶景ポイントではアナウンスがあり徐行運転になります。この日もあいにくの天気でしたが、それでも日本海の眺めは絶景でしたので、天気が良い日の夕暮れ時はとても素晴らしいことだろうと思います。


鰺ケ沢駅から五所川原駅間では、車内のイベントスペースにて津軽三味線の生演奏が行われます。

弘前に近づき岩木山が見えてきました

約4時間の列車の旅はあっという間でした。このエリアに行くなら絶対おすすめの、リゾートしらかみの紹介でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿