2017年8月29日火曜日

東北④ 6月3/4日 弘前でアップルパイざんまい

しばらく中断していましたが、東北の話の続きを進めたいと思います。

弘前のホテルにチェックインした後まずしたことは、アップルパイを食べること。ガイドブックとにらめっこして見つけた喫茶店は、便利なことにホテルのすぐ隣の建物の中でした。満足した後、雨の中を歩いて弘前城へ。

私はアップルパイファンではないのですが
弘前では24時間で4種類食べました
この中にレトロな喫茶店はありました

弘前城に関してはリサーチ不足で、実は私はもっと広いお城を想像していたのでした、、、。しかし、弘前城石垣修理事業は一見の価値があります。石垣の修理に伴い、弘前城がそのまま70メートル移動したのです。

どこに行っても青紅葉が綺麗でした

元々の予定は4日は岩木山に登るはずでしたが、山は雲にすっぽりと覆われていました。前日に弘前駅から乗ったタクシーの運転手に、「明日雲があっても行く価値はありますか?」という質問をすると「なし」との即答。ということで、ホテルは2連泊中1泊をキャンセルし、次へ進むことにしました。

しかし、アップルパイは外せないということで、2日目は弘前半日観光(と言っても、実際は子供用人形劇を見たのですけどね)とお茶をしました。

この日は藤田記念庭園の中にある「大正浪漫喫茶室」で食べ比べ
個人的に手前のが一番美味しかったと思います

このアップルパイですが、私以外はみんな大好き(特に母は、旅行前からアップルパイに関して相当調べていた模様)。でも弘前で食べたアップルパイは、それほど興味がなかった私でもとても美味しいと思いました。ところが滞在中に地元の人と話していて気づいたのが、実は地元の人はそれほどアップルパイには興味がなさそうだということでした。お勧めのお店を何人かに訊ねてみたのですが、「そうですねぇ、、、、」と言うだけで、誰からもお勧めはもらえず、「あまりここに住んでいる人は食べないかも、、、」と言われる始末。そんなものなのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿