2016年11月8日火曜日

アメリカの選挙教育は5歳から始まります

毎週火曜日、カリーナの連絡ホールダーに「Let's Find Out」というわら半紙の冊子が入っています。先週号を見てびっくり。なんと大統領選挙の特集です。こんなに早くから選挙のしくみを教えるんだと驚きました。4年ごとにこの国は真っ二つに分かれるという現象が起こりますが、こんなに早くから教え込むんだなと。

選挙当日の今日、バス停から家に帰る途中に私に向かって「Did you vote?(投票した?」

私はアメリカ市民権がなく日本人なので、選挙権がないことを説明しておきました。

肝心の本日の選挙ですが、恐る恐る経過をインターネットでみると、ちょうどスウィング・ステートだったコロラドがクリントンに決定したところでほっとしたのも束の間、フロリダがトランプに傾きがーん。 大接戦です。





ちなみに、普段はこんな風にかわいい冊子です。



0 件のコメント:

コメントを投稿