2016年10月29日土曜日

どんぐりころころどんぶりこ・・・?

カリーナとある本の裏表紙に書いてある歌詞を読みながら、「どんぐりころころ〜♪」と歌を歌っていて「おや?」。「どんぐりこ」ではなく「どんぶりこ」だったっけ、、、?昔は自分がちゃんと歌っていたのか、それともずっと勘違いしていたのか謎です。


これは私が自己満足に浸っている最近の買い物。2階の廊下がU字になっているところに、にカリーナ用ヌック付き本箱を買いました。左奥がカリーナの部屋で、その先がバスルームになっています。ここで本を引っ張り出して、どんぐりころころの歌を歌っていたわけです。


上のカリーナの顔ですが、実はうっすらとこんな↓ものが残っています。猫です。眉毛がボッサボサなんですけど。


昨日学校で秋のパンプキンパーティーというものがあり、私も焼いたパンプキンブレッドを持参してボランティアに行きました。教室の中でボランティアの親が持ち寄った何種類かのクラフトをしたりおやつを食べたりしたのですが、その中にとてもフェイスペイントが上手なお母さんが2人いて、子供たちほぼ全員がペイントをしてもらいました。


11時頃にパーティーが終わった後、カフェテリアでランチの様子を観察してみました。喋ってばっかりで全然お弁当が進まず、「時間がなくて食べられなかった」という日々の言い訳の真の意味を理解しました。


昨日は放課後にも2つ目のイベントがあり、また学校に戻りました。
近所の高校の学生ボランティアが、カリーナの学校の一部をハロウィーン仕様にしてくれ、コスチュームでお菓子を配ってくれるというtrick-or-treatイベントです。下の写真は出口で明るいのですが、中は暗くなっていてお化け屋敷みたいな感じです。学校が終わった後コスチュームを上から着てOKということで、猫の顔のまま衣装を着たカリーナ。ちょっとすすけてた感じになってしまいましたが。


例のフェイスペイントが上手なお母さんが、「娘3人にお揃いの衣装を作ったんですよ〜」と言っていて、ぜひ見てみたいと思っていたところ、帰りに娘の1人が車に乗り込むところを目撃。お願いして写真を撮らせてもらいました。


ポイズンアイビー(つたうるし)だそうです。すごいですね。友達のデニースの仮装も毎年すごいですが、多分それを超える手の凝りよう。しかも3人分!


実は私も今年生まれて初めてコスチューム作りということをしてみました。ケヴィンの分だけ手作りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿