2016年9月9日金曜日

さあ、少しずつキャッチアップ!

最近あまり夜コンピューターに向かわなくなってしまい、今年はブログの更新回数が激減してしまいました。カリーナがキンダーに通い始めて3週目も終わり。私もちょっと息抜きをして、これから少しずつキャッチアップしていきたいと思います。

***

先週の金曜日の午後、バス停で一緒になる家族の一組から「やっと金曜日。バス停にビールとワインを持っていくから早めに来て!」とテクストが届きました。お迎えは15時05分なのですが、少し早めに行くとバス停ではみんながドリンクを片手に寛いでいました。


カリーナのバスルートは学区の西の端の住宅街4カ所に止まるのですが、このバス停は多分この辺りで一番のお金持ちが集まるところ。うちから南は2億円〜5億円レンジの邸宅が並ぶ豪邸街。そしてうちから北はもっと庶民的な住宅街で、我が家はそのボーダーラインに位置し、カリーナの指定バス停はたまたま南側となったのです。

このバス停の親達はみんなのんびりとした感じで、中には「日曜日はサンデーブランチをしに、自家用飛行機で家族で州内を飛び回るんですよ」(←この人フツーの人に見えるんですけどね)とさらりと言う人もいたりして、アメリカのレベルの違いを見せつけられたりします。それにしても、お父さん達が平日の15時前にこんなにフラフラしているって、一体どういうこと?貧乏暇なしというのはこの反対の現象なのだ、と痛感するのです。

***

最近ケヴィンがほぼビーガンになりました。なぜ『ほぼ』かというと、菜食主義ですが和食の場合は肉OK、そしてビーガンですが卵はOKだからです。あとそれほど頻繁には食べませんが、いわゆるゲームミートと呼ばれる狩猟の対象となる肉もOK。普段タンパク質は基本的に魚と豆類から摂取します。

これには彼なりのポリシーがあり、環境問題、動物愛護、プラス最近優れたアスリートでビーガンの人が増えてきているので、それに感化された模様。

そんなわけで、ケヴィンの現在のマイブームはインド料理です。インド料理だとスパイスのおかげで野菜が楽しく食べられるからです。Amazonでインド式スパイス入れを買い、デンバーのインド食料品店でスパイスと何種類の豆を大量に買い込み、『5 spices, 50 dishes』というレシピ本も買い、最近インド料理に凝っています。


***

春に道で拾ったウサギ”スポット”。あの日無事に飼い主が見つかりましたが、家が近所なので時々遊びに行ったり、そこの兄妹がスポットを連れてきてくれたりして、未だに交流が続いています。この間そこの8歳の妹が「今度うちが旅行に行く時預かってもらえるかな?」とぼそっと言いましたが、確かにそれもカリーナにとって楽しい経験になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿