2016年9月21日水曜日

今年の日本での買い物

昨年読んだこんまりさんの本に感化され、モノを減らす努力をしている私。そのおかげもあり、今回は普段に比べて余計なものは買わなかった気がしますが、それでも帰りは2個のスーツケースの重量がぎりぎりで大変でした。

***

7月末のある日、東京から元同期が日帰りで札幌に遊びに来てくれました。目的は大通公園のビアガーデンでしたがあいにくの雨。ランチの後しばらく時間を潰すことになり、すすきのにある5階建のダイソーに行ってみることにしました。

結局そのうちの2フロアで1時間ほどを費やしてじっくり観察し、それまで知らなかった百均の品揃えに感心。普段ロフトで買うようなものまで全てダイソーで揃えられるということがわかり、それだけでも大収穫でした。滞在中はカリーナの虫取り網&かごや、剣山までダイソーで購入。何か必要な時は、「まずダイソーへ」ですね。

ボールダーに一店舗丸々持ち帰りたい〜。



こちらは渋谷ヒカリエで新たに見つけたもの
ここ数年和のパッケージものが増えました

***

今年は普段よりコンビニにも注意を払ってみました。そこで気づいたのは、日本はワイン価格の最低ラインが異常に低いということでした。そんな安いワインが美味しいわけないと始めは相手にしていなかったのですが、その後普通のスーパーマーケットで観察してみると思ったほど悪くなさそう。試しに1000円レンジのワインから手をつけることにしました。

そして結果として行き着いたのが、アルパカ。500円以下のワインなんて飲んだことがなかったのですが、テーブルワインとしては十分に飲めるクオリティー。驚きました。

458円が侮れず!

***

最近日本では自分の洋服はほとんど買わず、ユニクロと駅ビルで少々買い物をする程度。子供服はアメリカの方が断然安く、デザインも私は大柄な方が好きなので、カリーナの洋服もほとんど買いません。

しかし毎年浴衣だけは新調してあげることにしており、今年もいつも行くマイセン通り(別名原宿2丁目商店街です)のお店で1枚購入していたのですが、、、こんなもの↓を札幌大丸で見つけてしまいました。デパートの子供服売り場とあり、お値段は普通の浴衣の約3倍!「ああ、見なきゃよかった」と思いつつお取り置きにして数日間悩んだ結果、やっぱり買ってしまいました。こんなの着られるのも、子供のうちだけですからね。



身長107cmのカリーナに130cmを購入し(サンドレスはヒモを調整できます)、それで自分を納得させたのですが、今になってやっぱり買っておいて良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿