2015年11月7日土曜日

ついに今年も残るところ2ヶ月弱・・・

ハロウィーンが終わり、夏時間も終わり日が短くなり、それに合わせたように空気も澄んで冬が近づいてきました。秋のパンプキンの写真や、盛大に楽しんだハロウィーンの写真もずっと披露したいと思っているのですが、最近カリーナが寝た後はだれてしまい、なかなかコンピューターの前に座れません。ずっとアンチFacebookでやってきた私ですが、ついに屈服する時がきたのかなぁ、と悩むところです。

10月があまりにも暖かかったので
気温が下がったもののまだ紅葉が楽しめるボールダー

***

10日間ほど州外や国外から客人が続き、その前は自分達もネズミのようにチョロチョロと出たり入ったりしていました。そんな生活が一体どれ程続いているのかとカレンダーを遡ってみたら、8月最終週から10週間のうち(つまり、寄生虫騒動が収まった後から)、純粋に家族だけで過ごした週末が2週末しかなく我ながら驚いてしまいました。4週末は家におらず、4週末は家でホストでした。

それでは疲れが溜まっても仕方なしと納得。しかも40代後半はホルモンバランスが変化する時で、疲れやすいのかなあ?と思ったり。周りを観察すると、その時期を越えた女性達は強そうに見えます。同年代のアメリカ人で、同じく4歳児の母親である知り合いは、「今の私はワイン2杯でアウトだけど、私の母なんて1本は余裕で飲むわよ」と言っていました。

***

先週は、知り合いの紹介で東京から来た20代のお嬢さんが、一週間我が家にホームステイしました。共通の知り合いがいると言ってもほぼ初対面の方だったので、ホストファミリーの気分をちょっと味わいました。考えてみると、私が高校生の時に1年間ホームステイをした時、私のホストペアレンツは今の私ぐらいの年齢でした。私は4歳児に振り回されていますが、東京で会社の同期だった子の息子さんは現在高校2年生で、夏からアメリカに1年間留学中です。高齢出産のハンデを感じます(汗)

カリーナの前で、「マミーはおばちゃんだから、、、」と物忘れをしたりする言い訳をするたびに、「マミーはお姉さんだよ」と必ず言われます。始めは「まあ、なんて優しい子なのかしら」と思っていたのですが、どうやらマミー=おばちゃんというコンセプト自体を嫌がっているということに気づきました、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿