2015年11月29日日曜日

ターキーつみれ鍋

天候のため親戚の集まりに行くのをやめた今年の感謝祭は、一日中雪だったので家から一歩も出ずに過ごしました。散歩に行ったケヴィンのパパによると、路面は雪の下が氷でスケートリンク状態だったそうです。

結局雪は2日間静かに降り続き、コロラドとしては珍しく、その後2日間もほとんど太陽が出ていないので気温はずっと零下で、まるで冷凍庫の中で生活しているようです。

今過去の写真やブログを遡り確認したのですが、約10年ぶりに七面鳥の丸焼きなしの感謝祭を過ごしました。 先日のポストで宣言した通りお鍋にしてみました。普段は一日中料理をしている感じで台所は大騒ぎなのですが、鍋だと本当に楽チンでした。

『ターキーつみれ鍋』
つみれはケヴィンが作りました

もともと七面鳥はパサパサしがちで、それほど味もあるわけではないのに、たまたまこの日に食べるトリに選ばれてしまったがために、アメリカでは毎年4500万羽の七面鳥が感謝祭のために丸焼きにされるのだそうです。

2日間の雪のおかげで「家族でハイキングに行こう!」と騒ぐ人(=ケヴィン)もおらず、静かに家の中で過ごせました。かなり長い間やろうと思っていてそのままになっていたこともできて、ちょっとした達成感も味わえました。

この日はずっと私の一番好きなホリデイで、あんなに料理をするのが楽しかったのに、一度これを経験してしまうと「来年も鍋でいいな〜」と思ってしまうのでした。。。


Happy Thanksgiving!

0 件のコメント:

コメントを投稿