2015年10月10日土曜日

アシャ一周忌

10月9日はアシャの一周忌でした。そして、私たちの16回目の結婚記念日でもありました。

去年ケヴィンの仕事で一家で東京に2ヶ月半滞在中、隣のレベッカがアシャを預かってくれました。アシャを可愛がってくれた彼女ともう一人のご近所さんのサムが、レベッカの隣に住むアーチストのヘザーに依頼をし、アシャの記念となるアートを作ってプレゼントしてくれました。白い玉はアシャの遺灰、 黒い玉は毛からできています。

台所の壁にいい感じに収まったアート
(左から)レベッカ・サム・ヘザー
ヘザーの家で作品のお披露目と引き渡しの会(4月)

この作品の元になった写真は、私たちの不在中にレベッカが撮ってくれた一枚を選んでヘザーに送ったものですが、作品の中では写真が反対になっていることに今気づきました(驚)キャンバスに移す時に反対になってしまったのかしら?


未だにアシャのことを想うと胸がきゅっと痛くなります


7 件のコメント:

  1. なんて素敵な心のこもったアートでしょう!
    アシャが沢山のご近所さんやお友達に愛されていたのが分ります。
    10月9日は義理の兄(一緒にお店をやっていた)の命日でもあり、
    私たちのとっても忘れられない日です。
    今まで何匹もの犬や猫、うさぎなどを見送ってきましたが、
    一匹一匹、思い出すと私も胸がきゅっとなりました。(涙)

    返信削除
    返信
    1. mikkoさん、コメントをありがとうございます。mikkoさん達にとっても、10月9日は忘れられない日なのですね。

      大切なペットを亡くすことは辛いです。「次に巡り合うペットを可愛がれば、天国のペットも幸せ」と言いますが、次に進むのは難しいです。カリーナはパピーが来る日を心待ちにしているようですが(笑)

      削除
  2. すごい、ちゃんとはきいてなかったけどこうなってたんだ。いつもアシャと一緒にいる感じがするね。そして、遅れたけど結婚記念日おめでとう。10/4に渡辺謙の娘の杏が愛宕神社で結婚した写真が色んなところにあがっていたよ。ちかちゃん達の結婚式を思い出したよ。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、日本に滞在中にこの話をしたような気がする。ちょうど出発前に引き渡しだったからね。

      さっそく杏&東出昌大(ふたりとも全く知らない人達だった)の挙式の写真を見たよ。私達と同じ構図の写真があがっていて、ちょっと嬉しくなった。

      削除
  3. 時が経つのは本当に早いね。こんなすてきな形でいつも側にいられるって素敵。ロンドンを二人で散歩した冬日は今も鮮やかに思い出されます。

    返信削除
  4. 時が経つのは本当に早いね。こんなすてきな形でいつも側にいられるって素敵。ロンドンを二人で散歩した冬日は今も鮮やかに思い出されます。

    返信削除
    返信
    1. アシャはいろいろな人にお世話になったけど、明美さんにもお散歩してもらったね。懐かしいな。

      削除