2013年2月23日土曜日

カリーナ 1歳11ヶ月

絵には興味がないと思ったら、何気に絵の具は気に入ったようです

更にいろいろなことができるようになった1ヶ月間でした。

新しい言葉が言えると自分でも相当うれしいようで、「イエ〜〜!」と奇声を上げ、何度も新しい言葉を繰り返しています。「ある、ない」のコンセプトが自分の中ではっきりしてきたようで、「ない、ない・・・」とつぶやきながら物を探し、見つけると「あった〜!」と言うのが最近のブーム。人間には尻尾はなくて、動物にはある、というのも最近気になることの1つのようです。

1人でアシャに餌をあげられるようになりました

少しずつ2単語を続けられるようになり、「モアクラッカー(やはりこれが最初だったか)」や「ダディーない」など言い始めました。

ズボンが急に短くなったので、身長も伸びているようです。運動能力も発達中で、3〜4段くらいの段差なら何にもつかまらずに昇り降りし、両足一緒に階段をジャンプで降りたりもしています。物を投げるのも上手くなり、小さなボールをひょいと投げたり、私達が投げる物をキャッチしようとしたりするようになりました。

スーパーボールの日、家族でスキーコンドに滞在中に珍しくカリーナにも少しだけTV鑑賞させました。その時は、スローモーションのリプレイを見て、彼女も同じスピードで走る真似をしていました。。。

♪♬チンドン屋♬♪

最近気づいたのですが、家の中で私の姿が見えない時、「マミ〜?マミ〜?」と数回呼んだ後、「キィーカーッ!」と叫んでいることが。何だろうと暫く考えて、はっとしました。ケヴィンが私を呼ぶように、私の名前を呼んでいるのでした(汗)。

今はみんなと一緒に同じことをしたい時期のようで、特に自分1人だけが食べるのはNG。彼女が食べるのをじっと見ていると、「マミー!(台所を指差しつつ)」と私の分のクラッカーを持ってこいとか、紅茶を飲めとか指示されます。音楽を聞きながら踊るときも、その場に居合わせた人全員に踊れと指示します。人間の発達の過程は本当におもしろいなあ、と思う日々です。


ここ1ヶ月間に出来るようになったこと&変化:

*音感が確立し始め、歌が上手くなってきた
*いろいろな人に優しくhugができる ←他の子を押す時に「big hug!」と言うとhugをするので、それでなんとか周りをごまかして乗り切っている
*バイと投げキッスがワンセット?虫の死骸を見て「ノォ〜、ノォ〜」と恐がりながら「バ〜〜イ&投げキッス」をしていた
*電話で話すマネをするのが大好き・・・イントネーションがなんとなく中国語っぽい
*プレイデートやジムなどで新しいことをするのを躊躇い、慣れるのにやや時間がかかる
*ままごとっぽいことをし始めた
*寝たい時には「ねんね」と2階を指差す
*食べたくないものを故意に床に落とし「ア〜シャ〜」 ←親のすることをよく見ているので注意をしないといけません


ダディーとハイキング♪

今月のアップデートが2週間遅れてしまったため、カリーナはあと2週間で2歳になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿