2013年2月10日日曜日

お姉ちゃん大好き♡

ほぼ1年前にやって来たワシントンDCに住む友達一家が、今年もスキーホリデイに行く前に我が家に一泊寄ってくれました。こうやってスキーホリデイに来る友達に定期的に会えるのは、コロラドに住んでいるメリットです。ところで、彼らは幸運にも例のブリザードの影響を受けず予定通り昼過ぎに到着、ケヴィンは夕方疲れきって帰ってきました。

去年は2歳半と生後10ヶ月だったキャラとカリーナ。今年は2人で一緒に遊べるようになり、カリーナはつたない単語力を駆使し、キャラに説明できる限りのことをしていました。その内容は例えば・・・オムツかぶれクリームをキャラに見せて、「イタイタ〜イ」と言いながら自分のお尻を指差す(^^;)とか。もちろん日本語がわからないキャラは、「???」。

去年の1月、カリーナは立ち上がる寸前でした

2人が階段の下に一緒に座っていて、カリーナが「アイヤ!」と言い(よくカリーナが使う謎の単語。イエスの意味あり、◯◯してくれ、◯◯したいの意味ありの万能な単語)、キャラがそれに合わせて「アイヤ!」と言い、2人同時に立ち上がって2階へ行った時は、「ちゃんとわかり合っているんだね〜」と親は感心したのでした。


歳が近いと張り合うカリーナも、これ位歳が離れていると相手を慕う様子。「将来一緒に旅行をすると楽しいだろうね〜」と今から楽しみです。この一家はキャラが15ヶ月の時にノルウェイ、3歳になる直前にトルコとグルジアに連れて行ったという行動派。今年の夏は日本に連れて行く予定だそうですが(奥さんのウェンディは大学卒業直後、富士吉田市で英語の先生をしていました)、私達が予定している来年の春の帰国時まで、予定をずらせないか説得中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿