2012年10月24日水曜日

カリーナ1歳7ヶ月 その2

この1ヶ月でするようになったこと:

*階段を直立で昇り降りできるようになった(ものを抱えてでも可能に)
*バスを見ると喜び、指を差して”シャ!シャ!”と言うが、トラックの音は怖い
*お風呂でシャワーのお湯をかけられるのが好きになった
*あんなに嫌いだった車でのお出かけも大好きに(我が家は3台の車を使い分けているのですが、駐車場で自分の乗って来た車がどれだかわかっている)



*和食の味がやはり好みの模様
*1人でスプーンやフォークを使ってかなりきれいに食事をする
*現在歯は上下6本ずつ合計12本
*人見知りが始まった頃からおしゃぶりが手放せなくなってしまった


*ここ数ヶ月間気にはなっていたが、特に最近他の子の胸を押して倒したり、カスタネットで前にいる子の頭をポカっと叩いてしまったりなど、強気な行動が増加で心配。特に相手の子が心優しい子だと親として胸が痛む。




*ケヴィンの強い希望で、TVやDVDは3歳まで見せない方針。家の中ではカリーナの前でコンピューターや携帯メールも基本的には禁止。注)我が家はTVを見る習慣が全くなく、TV自体が2階にDVD鑑賞用にあるので、これはそれほど大変ではない。

*私の強い希望で、しばらくの間甘いお菓子は与えない方針 。今のところ糖分は果物とレーズンからのみ接収。ジュースもなし。注)砂糖は人間には基本的には必要ないにも関わらず私自身がかなりの甘党なので、一度口にしたらその後が大変そうなので。しかし、厳しすぎると他の家でお菓子をねだるという話もあるので難しい。

ミニカーに乗ってみている

*1歳半前後から日本語の絵本ばかり読んでくれとねだる
*しかしケヴィンの両親の影響が強いのか、口から出てくる単語は英語ばかり。”owl(フクロウ)”の発音は私よりよく、知り合いに「最近owlと言えるようになった」と私が言うと「え?」と聞き返され、横で話を聞いているカリーナがオウムのように「owl」と言い、そこで理解されたりする。

*言葉は遅め。でも常にあーだこーだと何かを言っており、私達の言うことはおもしろいほど理解している(日本語&英語)。
*アシャが大好きで、1日中名前を連呼している。最近なぜか蝶々の絵を見てもアシャと言う。
*ヘビの絵を見るとhissssss、ハチの絵を見るとbzzz、リスを見るとなぜか ”かぁぁぁーっ” とおやじがタンを吐くような音を出す ←squirrel ”quirr”の部分を言っているのか?

*家で機嫌が悪い時、ハイキングに連れていくと心が落ち着くらしい。
*とにかくよく笑う。しかも大声で。機嫌が悪くなってもリカバリーは早い方。

こう見ると、やはりみんなに少しずつ似ていると思いませんか?

言うことをなかなか聞いてくれない時、そして短気な一面もあり、ムカッとくる瞬間もありますが、「まあ、私の子だから仕方ないか」と寛大に向かい合うようにしています。「小さい頃から躾はしっかりと」と思っていたのですが、最近ある本を読み、この時期に子供のニーズにタイムリーに応え、たっぷり愛情を注ぐことの重要性を再認識しました。

それでも最近ついに”タイム・アウト”を導入しました。人の顔を叩く時だけです。時間は年齢に応じてのようで、現在は1分半です。子育てのバランスは本当に難しいです。


5 件のコメント:

  1. カリーナ、どんどんいろいろなことができるようになってるね~。家族写真皆いい顔!

    TVもDVDも3歳までなし、PCも携帯も近づけない、とは我が家とはまったく違う方法ですね。

    私は、ずっと大きくなるまで基本的「なし」派で育てられましたが、冷静にみて良かったことも悪かったこともあるなと感じています。どちらにせよ、両親の見解が一致していることが一番大事だと思う!

    タイムアウト導入とは!ジョニーはまだです。一緒にいる時間が少ないというのは大きいね。スクールではいろいろやらかしているようだし・・・

    返信削除
  2. ケビンのカリーナを見つめる目がとろけてる...

    返信削除
  3. Akikoちゃん

    確かに、両親の見解の一致は非常に大切だね。あとは、自分が信念を持っているかどうかが重要ってことなのかしらね。

    カリーナの場合、とりあえず3歳以降はいい番組やアニメーションなどは少しずつ見せてあげようと思っています。私自身もだらだらとTVを見ない家庭で育ち、結果的にそれですごくよかったと思っているのでね。でも、小さい頃に見たアニメーションは、やはりいい思い出です。

    タイムアウトは効き目があるのかどうか、まだ?です。


    こがちゃん

    ケヴィンは本当に甘い父親なのよ〜。私が厳しい母親に見えるから。物心がついたら一体どうなるのやら。

    返信削除
  4. 女の子のおうちは母親が厳しくて父親が甘い、普通です。
    大丈夫。
    大体私の友達も二人で甘くしたらこの子がだめになる~って言ってる。

    カリーナがミニカーに乗ってるの笑えるね。
    うちの弟がカリーナくらいの時、私のりかちゃんのダイニングチェアーにお友達と座り、バキっと。未だに忘れない。(しつこいって?)
    そういうことしたくなる歳なんだよねー。

    返信削除
  5. ホント、2人で甘くしたら一体どんな子になってしまうのかしら。怖いわ。でも母娘で対抗するような関係にもなりたくない!将来をお楽しみに。。。

    りかちゃんの椅子、壊れてかなりショックだったでしょう〜?未だに覚えているってことは(笑)。

    返信削除