2011年11月23日水曜日

感謝祭直前。声が出ない私。そして、、、

明日は感謝祭です。私が1年で一番好きなホリデイです。

今年はケヴィンのお父さん側の親戚一同が住んでいる街、ブエナ・ビスタでお祝いをすることになりました。おじいちゃんが今年で90歳になったので、最近はできるだけ親戚一同が集まる機会を増やしているのです。我が家での感謝祭ディナーは土曜日となりました。こちらはケヴィンの両親と私の母、そして私達3人とアシャでお祝いです。

そんな重要な時に声が出なくなってしまいました(涙)。先週から風邪をひきそうになりつつ持ち直し、という状態だったのですが、一昨日の夜から喉の調子がおかしくなり、昨日の朝からついに囁き声しか出なくなってしまったのです。すごく不便。

私は普段は滅多に風邪はひかないのですが、あまりにも疲れが溜まると喉にくるタイプのようです。前回こうなったのは6年前の妹の結婚式の時でした。あの時は日程の関係で5週間日本に滞在。妹の結婚式はアメリカに帰る数日前で、それまでに予定を詰めすぎて遊びすぎ、妹の晴れの舞台で私は寡黙の人になったのでした。

その前にこんな状態になってしまったのは、15歳の春、高校受験が終わった直後でした。あの時のストレスレベルは並ではありませんでした。

そしてもう1つ私を襲った症状は、、、円形脱毛症!

実は1ヶ月程前に髪の毛をばっさりと切りました。ついにボールダーに日本人ヘアドレッサーの方が引っ越して来たのです。その方がとても上手で、かなりいい感じに切ってもらいました。ヘアカット後に後ろ姿を鏡で眺めて満足しつつ髪の毛をいじくり回している時に、10円玉サイズのハゲを発見。以前東京でのOL時代に極度のストレスで円形脱毛症になったことがあったので、見つけた時はあまり驚きませんでした。99年の時は同時多発で、頭のてっぺんとサイドに2カ所。今回は見えない後ろ側に1カ所なので、まだいい方か、と。

ところが一昨日、久しぶりにそこを見るとハゲが500円玉サイズになっていてぎょっとしました。母に「実は円形脱毛症なの」とその部分の髪をはらりとよけると、母も仰天。「子育てのストレスじゃないの?ケヴィンに言ったの?」と心配する母を見て、急に不安になりました。Googleで調べてみると、『境界線のところの髪の毛を引っ張って抜けるようなら進行中』と書いてあり、試しに数回引っ張ってみると合計5本髪が抜けてショック!声が出なくて調子もよくなかったので、昨日の昼間はそのままふて寝をしました(カリーナの面倒をみてくれる母がいてよかった)。

そんなわけで、8ヶ月間数日を除いて夜通し寝ていない生活のつけが回って来た状態の私。円形脱毛症についていいアドバイスがある方、コメントかメールをください〜。いずれにせよ、HAPPY THANKSGIVING!

ハゲが潜む新しい髪型

4 件のコメント:

  1. まずはHappy Thanksgiving! そしてヘアスタイルとてもよく似合ってますよ。Cさんは小顔で首が長くてきれいだからショートヘアがすごく素敵。

    でもストレスをなんとか発散させてあげたいね。個人的経験は無いけれど円形脱毛症になった数多くの友人が言うには、治療法はやはりストレスの原因を少しずつ減らして行くことだそう。

    一番好きなホリデーに風邪でストレスを感じているだろうけど、くれぐれも無理せずにね。

    返信削除
  2. 円形脱毛症・・・ 
    僕も極度にストレスがたまると出来ます (^_^;A
    ストレスの原因を減らすのが一番ですね

    髪型 いい感じ♩

    返信削除
  3. C-ちゃん、ストレスって怖いですね。私は円形脱毛症にはなったことはありませんが、酷いストレスになるとメニエルが出ます。体からの危険信号ですから、ケヴィンにもしっかり協力してもらいストレスを少しでも軽くしてね。まだまだ大丈夫と思えても実際は持ちきれないくらい抱え込んで無理しているものです。早目早目の対処が絶対不可欠ですよ。その時一番大事なことだけやって、後はどうでも良い!と潔く諦めるのも一つの手です。しがらみや義理はちょっと置いといてね。主婦が倒れると家族みんながみじめ~になるから、手抜きも開き直りもこの際使える手は何でも使って、利用できるものは何でも利用し、甘えられるところは上手に甘えて健康第一で行きましょ!お大事に。

    返信削除
  4. とってもお似合いです、ショートヘア。

    妹が円形脱毛症が出るのです・・・やはりストレスの原因を少しずつでも取り除いてあげることが大切だと言っていました。

    そして、私はストレスがたまると蕁麻疹を発症します。ただ今、その真っ只中。原因はわかっているので(?!)、自分に正直になれるよういろんなものと闘っています。気持ちを外に発散するため、周りの人に甘えさせてもらってばかりですが。

    明日、妹が帰って来るので、また話を聞いてみます。アシャの件、ありがとうございます!!

    返信削除