2011年11月11日金曜日

離乳食の経過

カリーナはさすが私達のムスメ、食べることが大好きです。アップルソースはお気に入りの果樹園のものを買っていますが(私が妊娠中にハマった果樹園のGala apple)、基本はすべて手作り&オーガニックです。ケヴィンに呆れられながらもせっせとファーマーズマーケットに通い、”XXファームの人参”という具合にバカみたいにこだわっています。

今のところアレルギー反応もなく、何でも食べてくれています。でもやっぱり甘い果物が好き。イマイチ口に合わないもの(例えばいんげん)に対しては、「うう〜」と気張った声で顔を赤くして嫌な感情を露にします。いいのかなと思いつつ、ちょっと果物と混ぜて食べさせています。

本人の意志を尊重して、自分で匙を持たせて食べる練習もします。食べ物に直接触らせて、感覚を経験させるようにもしています。隔週で通っているセラピーでいろいろとためになるアドバイスをもらっています。食べ物がついた手で顔を擦ったり、食べ物満載の匙が宙に吹っ飛んだりするので、これをやらせるのは夕食時のみ。

今週のセラピーで、固形のものを初めて食べました。舌が上手く使えない問題があるカリーナには、口の中の刺激はとても重要です。舌が上手く使えないと食べ物を脇に寄せて噛んで飲み込む、という作業がすんなりいかないため、「おえっ」となりやすいわけです。

手がまるでグローブかクリームパン

Happy meal time!

0 件のコメント:

コメントを投稿