2011年4月18日月曜日

カリーナをめぐる生活

早いもので、カリーナは生後5週間になりました。かなりのスピードで大きくなっており、新生児用の服はもう着られなくなりました。体重も着々と増えており、先週友達にマッサージをしてもらった時、左腕を触わられた途端に「筋肉痛の足みたいに張っている」と言われた程重くなってきました。

最近ブログの更新はないし、メールの返事もめっきりこなくなり(すみません)、私の生活は一体どうなっているのだろう、と思っている方が多いのではないかと思いますが、毎日”いかにカリーナのご機嫌をとるか”という生活を繰り返しています。

彼女はとても泣き虫で、赤ちゃん用の椅子やバシネットに1人ぼっちにされるのが嫌いなのです。そして、オムツ替えも大嫌い。この世の終わりかと思うような勢いで泣き叫びます。あんなにしょっちゅう泣くと余計な空気が体に入るらしく、泣き叫びながらプー♪ とかブッ とかなり音量でオナラをします。オムツ替えの際は、オムツかぶれのお尻を乾燥させるためにドライヤーを使っているのですが、これがリラックス効果を誘うのか、かなりの頻度で交換中にオシッコをされます。

そんな彼女の機嫌をとるために、何らかの形で抱いていることが多く、片手でいろいろなことをすることが多くなり、食事もケヴィンと交代で取るという状態です。

まるでカンガルー

毎日が、2〜3時間おきの授乳、げっぷをさせ、おむつ替え、あやして遊ぶもしくは寝かせる、という行為の繰り返しで過ぎていきます。彼女がちょこちょこと眠っている間に隙を見て、できる範囲の用事を済ます、というパターン。夜は授乳の間に2時間前後ずつしか寝られないことも多いので、ちょこっと昼寝もしたいところです。医者のアポイントメント以外はこれといった用事もなく「また1週間が過ぎたかあ」と、時間の感覚が完全にオフの生活なのです。

人によってはこんな生活は気が狂いそうになるようですが、今まで落ち着きのない生活してきた私としては、こんな時間の使い方は贅沢の究極と言えます。彼女の部屋で大好きなビル・エヴァンスや最近ケヴィンがプレゼントしてくれたスタン・ゲッツのCDを聴いたり(ケヴィンは彼女の部屋を『ミルク・バーと呼んでいる』)、母に送ってもらった童謡のCDに合わせて「しょ、しょ、しょじょじー」などと歌い踊りつつあやす、という生活。長期戦で泣かれて辛いことも多いのですが、それも永久に続くわけではないので、しばらくはこの生活をまたとない贅沢と思い楽しみたいと思います。

お腹がいっぱいになると、酔っぱらって眠りこけたオヤジみたいになります

5 件のコメント:

  1. ミルクバーでの贅沢な時間、人生の美しいひと時ですネ☆
    babyの湿疹をみると、今脱皮中なのね・・・と
    思ってしまいます(笑)
    カリーナちゃんとお昼寝の時間を楽しんでください♪

    返信削除
  2. 元気そうで安心!本当にこういう時間の使い方って、いままで見えなかったものは見える感じがするよね!歌をうたいながらただだっこして座ってるっていうのわかります。ドライヤーでオムツかぶれを乾かすっていうのはすごいアイデアだね~~。一両日中に電話します。

    返信削除
  3. C-ちゃんのブログを読んでいると、32年以上昔の長女を育てていた時のことを鮮明に思い出します。(数字で書くとえらい昔だって実感!)カリーナちゃんと同じで長女も良く泣きましたっけ。車に乗せてその辺を一回りしてくるとよく泣き止んだのを思い出します。体力的にはすごく自信があったのですが、若かった私はよく泣く娘と二人っきりの日中は精神的にものすごく不安定でかなり鬱になりかけていました。でも一番大変だった時期は始めの3ヶ月くらいだったでしょうか。季節が春になり娘も大きくなって少しずつ外に散歩に出られるようになって、随分新米ママの自分も落ち着きました。でもC-ちゃんのように泣きじゃくる娘を抱えながら、これもあと少しだから今の時を楽しもう・・・などと考えるゆとりは全くなかったように思います。C-ちゃんとケヴィンは本当に素敵なパパとママですよ♪
    これからも“ミルクバー”からのリポート、楽しみにしています(^^)

    返信削除
  4. みなさん、声援をありがとうございます!
    カリーナの部屋は今後”ミルク・バー”で定着しそうですね(笑)

    Keikoちゃん、お陰さまでカリーナは無事脱皮が終わり、元々のつるりとしたお肌が戻りました。10日ほど前に「アトピーだったらどうしよう」とうるうるしていた自分が懐かしい。はは。

    Akikoちゃん、お電話ありがとう。昨日と今日の頻度を増したドライヤーのお陰か、オムツかぶれもだんだん良くなってきた気がします。こちらも早くつるりとしたお肌になって欲しい。

    mikkoさん、みきちゃんも大変だったみたいですね。私はまだドライブには至っていないので、相当だったに違いない。ところで、昨日は昼から夕方までずっとご機嫌が悪かったのですが、gripe waterというジンジャーとフェンネルのエキスの水を購入して使ってみたところ、どうやら効果が出始めているようなのです。やっぱり泣いていたのは理由があったのか、と思い、もっと早く使ってあげればよかったと反省。カリーナごめんね〜!

    返信削除
  5. しょじょじが抜けなくなった〜。。。

    返信削除