2010年9月6日月曜日

Wildfire in Fourmile Canyon

山火事です(6日午前11時半現在)

そして午後5時半現在の様子

朝10時半頃にアシャの散歩を始めた頃、「ちょろちょろと煙のようなものが見えるな」と思ったのもつかの間、池の周りを15分程かけて一周するころには一番上の写真のようになっていたこの山火事。たまたま風の強い日だったこともありあっという間に3000エーカーに広がってしまいました。200家屋の人々が現在避難をしているようです。

ボールダー中心から北西4マイルのところで起こっており、風向きが反対なので私達の住むサウスボールダーには煙は届いていませんが、市内の広範囲が煙に覆われているようです。ここも昼間ちょっと煙の匂いがしました。100人の消防士が消火にあったっており、50−75人がスタンバイをしているようですが、けが人がないことを祈るばかりです。

5 件のコメント:

  1. Wow! you can really see the plume of smoke! Feel bad for those people who have lost their homes or others who may be in danger.
    mama

    返信削除
  2. Now we can smell the smoke. Boulder Valley seems to be covered completely this morning.

    返信削除
  3. C-ちゃん、大丈夫ですか!?
    ハワイからデンバー経由でコロラドスプリングスに戻ったのですが、デンバーに着くころ窓の外に山火事が見えたそうです。私はぎりぎりまで爆睡していたので見れませんでしたが。留守をお願いしていたお隣さんが、私達がいない間一度も雨が降らなかった、と言っていました。乾燥もここまでになると恐怖ですね。スモークで外出も妨げられていませんか?どうぞくれぐれも気をつけて!

    返信削除
  4. 大変でしたね。被害を受けたお家もかなりの数だったみたいだし。

    ベイエリアもガスパイプの爆発で4人死亡、40世帯近くが全焼する大きな事故がありました。火がなければ生活できないけれど、自然災害にせよ人災にせよ、その力をあらためて感じました。

    返信削除
  5. mikkoさん、お帰りなさい(今更ですが)。あまりにも煙がひどかったので、航路にも影響が出ているのではないかと思っていたのですが、上から見えたんですね。さすがに火曜日の朝はボールダーバレー全体が煙臭かったのですが、その後は問題ありません。でも今度はLovelandの火事が見えます。本当に雨が少なくて怖いです。

    imakokoさん、ベイエリアも大変ですね。火は人間を守るものであると同時に脅威ですね。燃え上がる家のフレームの写真を見てつくづく思いました。

    返信削除