2010年9月14日火曜日

山火事 その後

出火後3日目の朝の様子

先週の山火事は、168の家を焼き6000エーカー以上を燃やした後ほぼ鎮火しました。幸いけが人はいませんでしたが、コロラドの歴史上最悪のこの火事の原因はどうやら火の不始末だったようで、現在調査が進められているようです。

私がボールダーに帰って来てから3週間、雨が降ったのは1度だけ。ここまで乾燥すると不安になります。雨が降ったのはこの写真を撮った日の午後で、前々から友達と集まってファーマーズマーケットの横でピクニックをしよう!と計画していた水曜日の4時。ピンポイントで雨に降られましたが、山火事のために文句は言えませんでした。その雨のお陰で停滞していた煙はなくなり、また抜けるような青空が戻りました。

1 件のコメント:

  1. 不始末だったとは、こわいですね。
    規模が大きかったのに、けが人が出なかったのは幸いでした。家をなくした方々は本当にお気の毒です。。。

    お出かけ中に雨に降られたのは残念だったけれど、確かに雨は大切な水源ですよね。

    ベイエリアのガス爆発も調査が進んでいるそうですが、正式なレポートは1年以内に出るかどうかだそう。メンテナンス不備が原因であれば、これも人災です。4名が亡くなっているだけにミスでは済まされません。CAの天然ガスパイプラインは老朽化している箇所もかなりあるようで、しばらくはぴりぴりした空気が漂いそうです。

    返信削除