2010年6月15日火曜日

W杯オランダ戦を観る時に

日本チームカメルーン戦で勝利、ということで日本国内は湧いているのではないかと思います。我が家にはケーブルがないので普段全くTVは見ないのですが(山に近すぎて普通のチャンネルも受信できず)、私はもうすぐ日本に帰るのでそこでW杯を観戦することになるかもしれません。時差がちょっと気になりますが。

土曜日にデンバーのホテルでだらだらと試合を観ていると、4月に行ったダーバンのスタジアムが出ていました。結婚式があったエリアはここから内陸に2時間程車で走った所だったので、帰りに友達と4人でここに寄ったのです。

約1年かけて作ったというこのスタジアムは、ビーチタウンであるダーバンの開放的な雰囲気にマッチしたとても美しいデザインで、最後の仕上げが進められていました。

「あと数ヶ月でここは観客で埋まるんだねえ」と感慨深かったのですが、その群衆で埋め尽くされた映像を土曜日にTVで見たわけです。

「あの話題を書くのには今がいいタイミングかもしれない」と密かに思っているところに、たまたまこの美しいスタジアムで次の日本VSオランダ戦が行われると知りニンマリ。写真の赤い矢印部分にご注目を。

見にくいですが地上107m建物にしたら30階、というこの場所に人が数人います。その1人はケヴィン。そう、彼はここからバンジージャンプしたのです。まさかここまでやる人とは思わなかった。それまでに約900人が挑戦して無事故、と言われたもののやはり緊張しました。

これがその練習風景。

さすがのケヴィンもすんなりと飛び降りることができず、一歩一歩じりじりと淵に向かって進んだそうです。カメラを構えて見ている方も、まだかまだかとハラハラ。そして「うわぁぁぁぁぁぁ」というケヴィンの叫び声がスタジアム中に響き渡ったのでした。

ぶらーんぶらーん、と左右にしばらく揺れた後ほぼ止まったところ。

引き上げられる図。

何度見ても高い!引き上げられている時も結構怖かったようです(でもそこから見るダーバンのビーチはとても奇麗だったそうです)。私だったらまず上まで歩いて登れない。挑戦者はみんなハシゴを登ってあそこまで行くのです。

というわけで、このスタジアムでの試合を観る時にはケヴィンのことを思い出してあげてください。日本チーム頑張れ!

3 件のコメント:

  1. わぁ~、本当まずはよくハシゴで登ったね。そして通常は終わったらネットの上に降りたりするのにそこからまた引き上げられるのも、イヤ~ムリムリ!!さすがケヴィン。よっちいもこういうの意外とやりたがり~ぃなんだよね。ちかちゃんは橋の上もダメだったわけだから絶対にムリでしょう!究極の選択でジャンプとハシゴ上るのどっちか選ばなきゃいけなかったら、どっち?(笑)私はジャンプを選ぶ。あんな高いところ自分でなんか登れない!

    返信削除
  2. お察しの通り、日本はワールドカップ一色。海外初のwin gameとあって湧いています。

    きれいな写真!そしてケヴィンの勇気に脱帽です。スカイダイビングはやったことあるけど、バンジーはできないな〜。よくわからない理論かもしれないけど、バンジーの方が怖い。飛ぶというより、落ちるから。その後の関節へのショックもね。景色を見るためにはしごには登ってみたい。

    返信削除
  3. 空の青さに感激ですが、ケヴィンの勇気?にはもっと感動! 日本VSオランダ戦の時には必ずケヴィンの「うわぁぁぁぁ」を思い出しますよ。
    もうすぐ日本行きですね。私もよく6月に帰国しました。梅雨だけど紫陽花などがそれは綺麗で案外良いですよ!体に気をつけて楽しい時を過ごして来てね。アシャとケヴィンにはもしかしたら会えるかも?A子さんが日本からいらっしゃるので、来週金曜日はアイリーンもうちに一緒にお泊りです♪
    では、行ってらっしゃ~い。

    返信削除