2021年2月19日金曜日

山籠り

昨日の朝雪かきをしようと外に出て
この景色に見とれてしまいました


今年は暖冬ですが、最近それなりに雪が降るようになりました。

先週末からアメリカ各地は大寒波に見舞われていますが、ボールダーも今年の最低気温を記録しました。ここはテキサス州と違って冬の間パイプが凍らないような構造になっているので、大惨事に至ったという話は聞いていませんが、去年ダラス近郊に引っ越した友人一家は、2階のパイプの水漏れから始まりその後天井が崩壊するという悲劇に見舞われてしまいました。


テキサス州の問題として指摘されているのは、電力網がその他の地域と完全に切り離されている点で(ありがちな政治と金絡みの話)、近隣州からの電力供給を全く受けられなかったことが被害を更に深刻にした、と批判されています。ウォール・ストリート・ジャーナルは、この災害は政治の産物だという社説を出しています。それに反してフォックス・ニュースは、ここぞとばかりに不安定な風力発電(グリーンエナジー)への依存が問題だと指摘し、バイデン政権の気候変動対策を攻撃しています(うんざり)。

***

話はコロラドに戻り、先週末はここの学区は4連休でした。

我が家は予定通りスキーコンドがあるウィンターパークに籠っていたのですが、今回の大寒波は山間部よりもボールダーを含む山麓の方がひどく、実は山の方が気温が高い週末でした。その直前に、ウィンターパーク・リゾートの若い従業員の間でコロナのクラスターが発生し、それが大々的にニュースになった為みんなに避けられたようで、普段はシーズン中最も混むこの週末が閑散とした状態になっていました。

このクラスターですが、どうやらルームメート同士が規則に違反して仕事後に連んでいたのが原因だったようで、リゾート自体は安全で、ケヴィンによるとリフト乗り場で働いている人達はみんなおじさんだったそうです。リタイアした人達が狩り出されたのでしょうかね?

コンドから出てしばらくすると山道があり
そこが私の長年のお散歩コース

情けないことに、私は連休初日の朝に冷蔵庫の一番下の段の引き出しに入っているものを確認している時、腰がグギッといってしまいました。嫌な予感がして、酷くなる前に何とかしようとできることをしてみましたが、久しぶりに重めのぎっくり腰になってしまい、完治するのに丸5日かかりました。

たまたまカリーナも、前日に体育で縄跳びをしている時に足首をひねって痛がっていたので、その日はケヴィンだけ好きに滑ってもらうことにしました。じっとしているのも腰に悪いかなと思い、午後は2人で散歩にいき、その後街に歩いていき買い物を楽しみました。

時にはのんびりするのも悪くない

しかし翌日痛みは悪化し、2日目は私だけコンドに残ることに。たまたま手に入った刺身用サーモンがあったのでカルパッチョを作り、夕食はコロラド産ライチ味日本酒と合わせてみたらなかなか美味しかったです。

これで温泉があったら完璧

3日目は山間部も気温がマイナス18℃まで下がったので、その日は家族でお休み。

カリーナとケヴィンは、たまたま同じエリアに来ていた友人達と、チュービングというタイヤに乗って雪上を滑走できる施設に行ったのですが、そこは激混みだったようでコロナの心配もあり断念。そのままコンドの近くの林間でそり滑りをすることになったものの、ほどなくして一家族の父娘が転倒し、両親が泣き続ける娘を心配してそのまま病院へ直行し、レントゲンを受けさせるという事態が発生。結果的に事無きを得ましたが、そり滑りを提案したのがケヴィンだったので、しばらく心配しました。

たまたまケヴィンは凸凹なコースをもっと踏み固めようと、車にスノーシューを取りに戻った最中だったようで、戻って様子が急変していてびっくり。その父娘の様子を観ていたカリーナは、「ミラが『こっちがいい!』と言い張って、いきなり急な方にお父さんと行っちゃって、左にぶつかった後バウンドして右にぶつかって、そりがひっくり返っちゃった」と証言。

このエリアのそり滑りの動画を2年前に載せています。これよりはかなり急な坂だったらしいです。

***

4日目の朝、前屈はできるようになったものの、まだ立ったままブーツの調整は無理かなという状態だったので、諦めてまた1人でコンドに残ることにしました。その日は別の場所に散歩に行きましたが、新たなトレイルを見つけて気に入ったので、これからはこっちに向かって歩こうと。

15年もコンドに来ていてこのトレイルを知らなかったなんて!

クロスカントリースキーを楽しむひと組+可愛い犬に出会った以外は誰もおらず、1人で考え事をするのに打って付けの道でした。何を考えていたかというと、老後は日本とコロラドの比率をどうするか。春と秋はできたら日本に居たいなと思い、冬もコロラドは寒いから日本の方がいいかな?と思いつつ、静かな雪の中をこうやって散歩する年老いた自分も想像できるかなと思ったり。6月〜9月は確実にコロラドに居ると思いますけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿