2021年2月4日木曜日

いまだに続く野ネズミとのイタチごっこ

10月から続くネズミの話。昨晩久しぶりに捕まえたので、今朝散歩がてらに小川まで歩いて行き放そうとするものの、なかなか出てこない😂


ネズミ捕りがまるでお家のようになってしまい、いくら振っても出てこないので、静かに置いて自発的に出てきてもらうことにしました。


***

最近またネズミが活動的になっており、家の中に潜んでいるのはわかっていたのですが、なかなかネズミ捕りにかからずにいました。しかし土曜日にダイニングルームに座っていると「ガリ、 ガリ、、、」と音がするので何だろう?と思い、一瞬上でハムスターが運動している音が振動しているのかと思ったのですが、「あ、ネズミかも(恐怖)」と家族の動きが凍りました。

カリーナが「ここ!」と引き出しを開けると、、、おお〜糞だらけになっている(涙)一体こんなところに何を食べに来たのだろう?と見ると、驚いたことにキャンドルを食べられていたのでした。しかもアルミの部分まで食べちゃって、小さなカラダは大丈夫なの?

引き出しを抜くと、壁とその空間の間に小さな隙間があり、そこから出入りをしていた様子。人がまだ起きている時間帯に活動するなんて、相当飢えていたのだろうかと思ったり。


またもや中身を空っぽにして、入っていたものを消毒するという作業をする羽目になりました。お陰で不要なモノを半分ほど捨てられてスッキリしましたが。
***

その晩、ネズミ捕りに普通のネズミのベイト剤をつけて、空の引き出しの中に置いてみたのですが成果はなし。3日経過しても何も起こらないので、もういいかと匂いがするものがなくなり整理された引き出しを戻した晩に、悔しいことにしっかりと戻って来ました。「キャンドルの匂いがまだ残っていたか...」と言いながらまた中身を消毒する羽目に(溜息)

ケヴィンが「この野ネズミたちは甘いものが好きだから、今晩はチョコレートチップを置いてみる」と仕切り直したところ、思惑どおりそれを食べに戻って来ました。

秋から何度も掃除や消毒に時間を費やしていますが、上のビデオを見るとやっぱり可愛くて殺せない😅ネズミ捕りを持って小川まで歩いている時に、昨日ハイキング中に見た鷹を思い出し、「あそこに放したら一発でやられるんだろうなあ」と思い、それをケヴィンに話すと「他の家で普通のネズミ捕りで即死はかわいそうだけど、食物連鎖だったら仕方ないかもね」

うーん、せっかくここまでして生かしてあげたから、うちには戻って来て欲しくないけど、できるだけ長く生き延びて欲しい、、、。

ここに放したら一巻のお終い😇
よく見える目で小動物を探しているんだろうなぁ、と思っていたところでした

0 件のコメント:

コメントを投稿