2018年1月7日日曜日

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。

クリスマスから10日間予定がいっぱいで、年末に一年を振り返ることもできずに新年を迎えてしまいました。「過去は年始にどんなことを書いたのだろう?」と思い、ここ数年の年始のポストを読み返してみると、去年は新たな年に向けて「ブログを家族日記帳でなく情報発信の場にする」と宣言していたことを思い出し、一昨年はやり残し感を抱えてお正月を迎えた自分に、「結局その後全然変わっていないじゃん(呆)」とがっかりしました。

が、2017年は結果としてなかなか良い年でした。

2016年が結構大変な年だったせいもあり、去年は自分の人生の中にある小さな幸せを大切に、それを当たり前と思わずに過ごした結果、自分を取り巻くコミュニティーに自分ができることを貢献するという流れにたどり着きました。

その対象はカリーナの通う学校での異文化グループ間のギャップを埋めることだったり、市の選挙運動のボランティア活動だったり、恵まれない人たちへ手を差し伸べたり、今後自分の副業にしたいと考えていることに関連したボランティアと多岐に渡るのですが、ここではっきりと言えることは「人助けをすると幸福度が上がる」ということです。

去年はそんな活動の中で、新しい人たちとの出会いも多い年でしたし、以前からの知り合いとも更に交友を深められた年でした。アメリカに引っ越してきて今月で18年になりますが、ついにこのコミュニティーにしっかりと根を張ったなと思えるようにもなりました。

初ハイキング

今年こそは、ブログを単なる日記帳から少しアップグレードしたいと思いますが、どうなることやら?

2018年がみなさまにとって、良い年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿