2013年6月11日火曜日

カリーナ 2歳3ヶ月

札幌は平年よりかなり暑いです

ここしばらくカリーナの成長記録が滞ってしまいました。
バックナンバーは徐々にアップするつもりでいますが、過去3ヶ月間にかなりしゃべるようになりました。しかも北海道に来てからの5日間でも、日本語の上達には目を見張るものがあります。「車来ないね」「牛乳いやだ」「テントない」など2単語の文章を言い始め、「見たい」が「見たいよー」になり、より自然な日本語を話すようになってきました。私の両親は「じいちゃん、ばあちゃん」です。

2歳児らしく意思はかなり強いですが、辛抱強く言い聞かせばある程度納得するふうでもあります。感謝の気持ちを表現するのが少しずつ上手くなってきており、うれしいことがあると自発的に「あとぅ(ありがとう、はまだ言えません)」と言い、私を感心させる面もあります。

日本に来てから、普段見慣れない電車と救急車が大好きになり、東京では山手線見学とピーポーピーポーにはまりました。救急車と言えるようになるまでは、「くるま、いたいた~い!」と呼び(半分叫んでいる)みんなの笑いを誘っていました。エレベーターとエスカレーターにもものすごい興味を示し、何度上り下りさせられたことか(溜)。私が買出し中に、それに付き合わされたケヴィンのママがぐったりしていて気の毒でした。

日本での好物はせんべいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿