2011年8月15日月曜日

カリーナをめぐる生活 – 生後5ヶ月(1)

引越の片付けも一段落した先週、カリーナは生後5ヶ月を迎えました。体重は生まれた時の2倍、身長は10cm以上伸びました。顔もふっくらしてこんなに変わりました。左は生後3週間の写真です。今やじっとしている写真を撮るのは困難な状態です。正面からカメラを向けると触りたがって、手が前に伸びてしまうのです。

行動もだんだん人間らしくなってきて、何にでも興味を示し反応も活発になってきました。特に音には敏感で、声や音のする方へすぐに向き直ります。ここ数日はアシャにも興味がでてきたようです。

↑以前は全く興味なし

私達がものを食べたり飲んだりするのもじっと見つめるようになったので、あともう少しで離乳食を始められそうです。

2週間前に試しに座らせてみると、フラフラしながらも座れることに気づきました。その翌日はもっとしっかりと、そしてその翌日は更にしっかり、という具合に日々どんどん安定感が出てきました。

しかし、まだまだばーんと後ろにひっくり返り、頭を強打する日々。

最近は自分でおしゃぶりを持てるようになったので、口の中に入れたり出したり。

バーバーアーアーウプー、とおしゃべりらしき発声をするようになり、嬉しい時は体全体で嬉しさを表現。くすぐった時にうきゃきゃと笑う声はかなり子供っぽくなってきました。

最近更に和風な顔になった気が、、、。

4 件のコメント:

  1. ますますカリーナちゃんのファンになってしまいそう・・・。

    返信削除
  2. 社交的なbabyちゃんなのですね。
    カリーナちゃんに会える日を楽しみにしています♪

    返信削除
  3. 最後の写真、子供の頃を思い出してしまいましたよ♩
    いや〜 かわいいですね♩

    返信削除
  4. まりちゃん & K子ちゃん、カリーナをご紹介できる日を楽しみにしています☆

    mapleさんとこのお子さん2人は、私が知っている中で、一番かわいいミックスですよ♪

    返信削除