2011年5月11日水曜日

カリーナをめぐる生活 − 生後2ヶ月

今日でカリーナは2ヶ月になりました。

よく泣くだけでなく生後7週までに血液検査を含めて病院通いが10回と、3月と4月はとにかく大変でした。しかし2週間程前からニコニコと笑うようになった途端、状況が変わってきました。話には聞いていましたが、8週目に入るとその変化は更に目を見張るものがあり、だんだんとハッピーな赤ちゃんになってきました。

2週間前の写真。黄疸の時はかかとから採血でしたが、カンジダの時は腕から。「赤ちゃんは血管を見つけるのが難しいので、失敗したら小児科に回します」と言われてこっちが不安になりましたが、1回で成功しました。ものすごく泣かれてとてもかわいそうでしたが、家に帰った後はこの笑顔。

3月4月はとにかく泣いてばっかりだった彼女。でも、だんだんと泣くには正当な理由があるということがわかってきました。まずオムツ替えが大嫌いだった理由は、オムツかぶれとカンジダ菌(yeast infection)のせいでした。カンジダ菌は口の中(thrush)にも広がっていました。塗り薬とマメなオムツ替えの結果お尻はきれいになり、今ではオムツを替えるのが大好き。毎朝オムツ替えの後は私とのプレイタイムです。日本語の童謡を聞くのが大好きで、私がCDに合わせて歌って聞かせるのを毎日ニコニコと聞いてくれます。口用の薬も昨日を持って終了。喜び勇んでボトルを捨てました。

横になるのが嫌いな理由は、リフラックス(胃食道逆流)の可能性が強くなったので、胃液を薄める薬を2週間前から飲み始めました。今だに横になるのはそれほど好きではありませんが、以前に比べたら夜すんなりと寝入ってくれるようになりました。前はそんなに好きでなかったブランコも、一度に30分ほど座ってくれるようになりました。でも、今だに眠くなると抱っこです。

週末はケヴィンの両親が3週間ぶりにやってきて、彼女の成長ぶりに驚いていました。とにかく大きくなりました。日曜日は真夏日だったので、フロントデッキでお風呂。ケヴィンとパパがすぐにカメラを持ってきて、まるでモデルのフォトシュート状態。あまりにもおかしいので私もカメラを持ち出しました。

ここに辿り着くまでは同じことを繰り返す仕事のようでしたが、やっと楽しみが増えてきました。これからも日々どんどん変化していくと思うと、とても楽しみです。

しばらくはこんな姿ばかり見ていました

9 件のコメント:

  1. まぁ~、目が二重ちゃんで表情も豊かになってカワイイね~。まだ顔の特徴がよくわからないけど(どこがちかちゃん似なのかとか、、)何故かちょっと前の明子ちゃんのところのジョニーくんの笑い方に似てるような気がしちゃうのは私だけ?本当にこの頃の成長はあっという間だから、楽しみね♪
    お話ができなくて泣くことで訴えるしかないのもツライだろうなぁ。そこをちゃんと受け止めてくれるママで幸せものだ~。私は今週どうしようもなく咳がとまらなくて今日はついに会社病欠。大人でも体調不良な状態が続くと「どうにかして~」って思い始めるので、泣いて訴えるのって疲れるだろうな~ぁなんて赤ちゃんの気持ちになってしまいました。子供だからもつけど、大人が同じパワー使ったら疲れ果てて死んでしまいそう(笑)

    返信削除
  2. カリーナちゃん、小さい時のケヴィンやケントを思い出すような笑顔ですね~!私にはランバート家のお顔が見えるような気がします。でも成長と共にどんどん変わっていくからまだ判らないかな?どちらにしろ美人さんであることは間違いなし!
    Yeast infection落ち着いて良かったですね。これから季節も良くなるし、お散歩も出来るようになって、益々楽しみが増えますよ。アイリーンもラスもなんて幸せそうなのでしょう。久しぶりのブログの更新、とってもエンジョイしました。(^^)

    返信削除
  3. とってもかわいいカリーナちゃん。毎回写真を楽しみにしています!!ケヴィンのパパっぷりも楽しみです!

    このGW、久しぶりにロンドンへ行き、今週帰ってきました。でも、街中、工事だらけ・・・。しかも、日は長いものの、到着後数日はものすごーく寒くてコートが手放せず。それでも、久々に日常を離れて楽しんできました。

    返信削除
  4. 笑顔がかわいいね〜。落ち着いてくれてよかったね。これからどんどん元気に成長して行くのでしょうね。会える日を楽しみにしています。

    返信削除
  5. 本当にずいぶん大きくなって、おめめくっきりのかわいこちゃんだね!タオルからのぞいた顔がかわいい~。体調もよくなって本当によかった。月並みですが、「これからもっと楽しくなります」。細切れの睡眠時間なんてなんでもなくなるしね!母になって、あら私ってこんなに強かった?って思うよ~。

    返信削除
  6. かわいい!!!
    カリーナちゃん、成長を追うごとにどんどんべっぴんさんになっている♪♪これからも日々楽しみだね~♪(笑)。泣き虫さんが少し落ち着いたようで良かった、良かった。お姉ちゃんの体調の方も気をつけて過ごしてね。

    返信削除
  7. おめめぱっちりのカリーナちゃん。とってもかわいい。いつの日が会えるときには、どんな女の子に成長しているのか、今からとっても楽しみ!!

    私は、つい先日ロンドンから帰ってきました。オリンピックを前に街中、工事だらけ。
    近々、写真とともにメールします。

    体調くずさないように、気をつけてくださいねぇ。そして、私、秘かにケヴィンパパっぷりをちかさんからのレポートで楽しみにしてます(笑)。

    返信削除
  8. あれれ、ちかさん。コメントがうまくアップできなかったのねぇ~と思い、2度もいれちゃいました。ごめんなさい。

    これから、スペイン人の友人夫妻に宮崎を案内してきます!!

    返信削除
  9. みなさま、お返事がとーっても遅くなり、本当に申し訳ございません。そして、ブロガーの不具合で、一度反映されたコメントが1週間ほど消え去るという不思議な現象も起こりました。まりちゃん、再度コメントを投稿してくれてありがとね。


    ゆっこ

    どちらに似ているかというと、妙に『和顔』ということで、私に似ているということになりがちなのだけど、実はそこまで自分に似ているとは思わないんだよね。黒目がちなのは私似と認めるけど、おでこの広さはケヴィンだよ。みんなに顔はどんどん変わると言われているので、どうなるのか興味津々だわ。


    mikkoさん

    最近ほっぺがリスのようにふくらんできて、これはランバート一家の赤ちゃんの特徴だね、と言っています。でも、最近どんどん日本人っぽくなってきていて、いろいろな人にアメリカ人が混ざっているようには見えない、と言われるのです〜(汗)


    まりちゃん

    またロンドンに行って来たのね。うらやましい!でもオリンピックに向けて工事だらけだったのね。こちらに住む日本人の友人も最近ロンドンに行って、寒かった〜と言っていました。ここも5月はどんよりした日が続き、3日ほどカリーナと散歩に出られなかった時は、さすがに悶々としました。


    imakokoさん

    今週ついに会えるね!その時にいろいろとキャッチアップしましょう。

    Akikoちゃん

    かわいこちゃん、という一言、ちょっとオヤジっぽくない〜?!それはさておき、体って本当にすごいよね。11週間これだけ体をこきつかっても、病気もせずによく生きているなあと自分で感心するよ。


    みーちゃん

    かわいこさんに続き、べっぴんさんというお褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします。が、最近また感じが変わってきて、見方によってはおじさんみたいな時があるのよ!髪がもっと長くなったらいつも女の子っぽくなるとは思うのだが、、、。

    返信削除