2018年12月14日金曜日

2018年一時帰国 <東京前半>

着いた翌日 まずはデイジーとお散歩&記念撮影❤️

既に半年前の話になりましたが、今年の一時帰国の総まとめです。あと半年後にはまた日本。私たちの1年はそう考えると案外シンプルで、スキーシーズン→カリーナとケヴィンの誕生日→学年末→日本→新学期→ハロウィーン→感謝祭→ホリデーシーズン、という具合にあっと言う間に一周するのでした。

お散歩の後は駅ビルへ買い物に
東京到着後の外食第1回目はカリーナの希望でラーメン!
お決まりの第一ラウンドは
ユニクロ、MUJI、100均、そしてカリーナの靴をまとめ買い

今年はまず東京に2週間滞在し、その後北海道に2週間、そして帰りにまた東京に2泊しました。東京前半は思ったより肌寒い日が続き、何も考えずに殆どの長袖の服を成田から北海道に直接送ってしまって大失敗。しかし6月29日に札幌に経ったその日、東京は記録的早期梅雨明け。その後の猛暑に苦しむ妹に「お姉ちゃん達ラッキーだったよ」と言われました。

今年もガチャガチャに夢中でした
出発直前にヤードセールで自分のおもちゃを売って
お小遣い稼ぎまでしたカリーナ

なんだこりゃ??

滞在中にまた歯が抜けました(洗浄中)
去年の歯は実家にうっかり忘れてきてしまい歯の妖精に
渡せなかったので今年しっかり持ち帰りました

***

今年は約4年ぶりに富士吉田の知り合いのお宅にお邪魔しました。出発の朝は晴れたものの、これを(最初と)最後に富士山は全く見られず悲しかった、、、翌日は雨がシトシト。しかも14℃までしか気温が上がらず、6月なのに炬燵でヌクヌクしていました。

高速バスの中からかろうじて先っぽだけ見えた富士山(涙)
このご一家の畑でブルーベリー狩り
ブルーベリーってこんなに綺麗だったのですね
こちらは彼らの田んぼ
このご夫婦は実は20年前にケヴィンを通じて知り合った方々
ケヴィン日本駐在時代のホストファミリーのような存在でした
富士吉田市はコロラド・スプリングスと姉妹都市なのです

このご夫婦は富士浅間神社のすぐ裏手という素晴らしいロケーションにお住まいで、裏庭から徒歩数分でここに出られます。ここで毎年富士山開山前夜祭が行われるそうです。


***

富士吉田から戻り、また東京で行動を続けます。久しぶりに井の頭公園自然文化園に行きました。ここは去年ジブリ美術館に行くときにも通り過ぎましたが、何度来てもこの公園は都会のオアシスだなあと思うのでした。


お目当のモルモット達。去年はハリネズミが怖くて抱っこできなかったので、今年は普通に触れて満足げでした。

モフモフさん達❤️

妹よ、申し訳ない。この図を写真とビデオに収めたいがあまり、無理やりカリーナとティーカップに乗せて、この後2人とも目が回ってフラフラに、、、。


その後3人で西荻窪に食事に行き、3月の大学の同窓会で25年ぶりに再会した友達と合流。その子が地元に住む別の同級生を誘ってくれて、楽しいミニ同窓会に。

今年のキーワード:かき氷

***

ゆっこと3人で映画を観に行きました。生意気なピーターラビットの映画を観たのですが、カリーナは字幕がなくても大丈夫という事実に、改めて「ネイティブだ〜」と羨ましかった、、、。初めて訪れた日比谷ミッドタウンにて。この時期は日本はW杯で大盛り上がりでしたね〜。


そして今年も浅草に1泊2日で行って来ました。今や定番です。


去年も泉ちゃんと合流して浅草に泊まったのですが、生憎の雨でスカイツリーは諦める羽目に。今年はなんとか晴れましたが、空気が淀み気味でした。


ぎゃっ!高い〜

ここでも、3月の同窓会で20年以上ぶりに再会した別の同級生えりちゃんと合流。この他にも東京滞在中、同じ専攻だった同級生達と別の楽しい集まりがあり、3月にわざわざ東京まで同窓会に行った甲斐あり!と満足。

泉ちゃん&えりちゃんと
浅草には渋い喫茶店が残っています

***

妹夫婦の新居はとても素敵なので、家の中にいるだけでも幸せな場所。カリーナは私の優しい友人達に買ってもらったグッズをベースに、色々とクラフト作業を楽しんでいました。

妹の旦那さんはたこ焼きマスター!

***

そして今年は横浜まで遠征しました。ここではOL時代に約7年間もお世話になったお姉さまと待ち合わせ。自分が高所恐怖症ということをうっかり(?)忘れて、カリーナを喜ばせるために観覧車に乗ってしまい、最高地点で生きた心地がしなかった私、、、。来年は鎌倉まで足を伸ばしたいです。


さて、これは何のための行列でしょう?それにしても、この日は暑かった、、、。入り口でひるんだものの、このためにわざわざ上野まで来たので決意をして入園してしまいました。「生後24ヶ月で中国に変換する」という協定もあるようだし、、、。


ライブ配信で成長を追ってきた、シャンシャンに会いに来ました。


が、2時間以上も並んだのに、ちょうどお昼寝の時間に当たってしまい、母娘パンダは1ミリたりとも動かず(号泣)「パンダってこんなにペッタンコになって寝るんだ〜」とヘンなこと関心しつつ、炎天下に並んだ疲労&ショックともにこの場を去りました。

まるで「たれぱんだ」です

退園したのは14時近かったにも関わらず、疲労のためその後すぐには食事をする気になれず、そのまま一旦妹の家の近くの駅まで帰りました。その駅前商店街で食べたラーメンとかき氷があまりにも美味しくて、カリーナと未だに「あれは美味しかったねぇ」と時々思い出すのです。

伝説のかき氷

東京を去る前の最後の駅ビルでのショッピングの光景。「友達の分を買って帰る」とかわいい文房具を鷲掴み状態。私もこういうものに弱いので、うんうん、気持ちはよく分かる。


東京最終日は、大学時代からの悪友♡たけちゃんと待ち合わせ、ローカルなファミレスで何時間も居座ることに。周りを見渡すと、同じような女性だらけ。



こうやって振り返ると本当に盛りだくさんです。今年はカリーナが本の虫になってくれたので、子連れでも友達とたくさんおしゃべりできて本当に有り難かったです。そして2週間もホストしてくれた妹夫婦にも大感謝。

OL時代からの友人達と

0 件のコメント:

コメントを投稿