2018年8月17日金曜日

新学期スタート

夏休み中丸々ブログを放置してしまい、8月15日に新学期が始まりました。「ここは学校が始まるのが早すぎる」という声をあちこちで聞きますが、私も同感。5月25日に終了するのも早すぎるので、2週間くらい後倒しにしてくれるともう少し夏を楽しめるのに、と思うのです。

2年生!

毎年、この(下)プリスクール第1日目の写真と比較してみて、背景の木がカリーナと共にどんどん大きくなっているのに感心します。

2014年8月28日
毎年初日はスクールバスではなく家族で自転車で
学校に行きます

毎年新学期が始まる前の週に、新年度の担任が発表になります。そして初日の直前に「Meet Your Teacher/Back To School Night open house」という、夕方2時間オープンハウス形式で学校が解放され、自分の新しい教室に行き新担任に会います。

あまりにも夏休みが長いので、この日は子供達が久しぶりに友達に会って大騒ぎなのはもちろん、親同士の社交の場でもあります。おかげで、学校に入る前にあちこちで知り合いと立ち話になり、学校に入るのに20〜30分かかる始末。しまいにはカリーナを見失ってしまい先に教室に行ったのかと思ったらそこにもおらず、探し回る羽目に。

それにしても、3ヶ月も間があると色々な人の名前を忘れてしまい(汗)、しばらくの間「あの人の名前なんだっけ?」とこっそり他のお母さんに尋ねることになりそうです。

あまりにも素っ気なく先に行かれてしまい
写真が追いつかなかった・・・手前の影は私

カリーナは今年から、キンダーと1年生がいる側とは反対側の教室になりました。休み時間も大きい子供用サイドの校庭です。朝は自由に学校には入ることはできませんので、生徒は8時のベルがなると各クラス外で整列し、先生がみんなを率いて校内に入ります。

今年は「バイ、マミー!」と言った後、一度も振り返ることもなくさっさと中に入ってしまい、残された私は寂しかった・・・(涙)2歳のデイケア時代は「ぎゃ〜〜〜」という鳴き声を後に私が振り返らずに園を出ることが4ヶ月も続き、3歳でプリスクールが始まった時は、延々とブランコを押し途中で先生に代わってもらいささっと車に戻る、という子供がこんなに大きくなったのだなあと。

0 件のコメント:

コメントを投稿