2018年5月24日木曜日

あっという間に学年末(写真とビデオを付け足しました)

早いもので今日は1年生最終日。明日から夏休みです。これから長い休みが待っているので、最後の子供が学校にいる時間を惜しんでいるところです。きっと他の親も同じ気持ちのはず。

この12週間の休みを日本の学年末に置き換えると、3月24日ごろに終業式があり、その後6月16日ごろまで新学期がスタートしないということです。夏休みは学年末なので、宿題もなしです。

***

カリーナの通う学校では終業式はなく、普段と同じく8時に始業、14時45分に終了し、そのままバスに乗って帰って来ます。その代わり、さすがアメリカ、学年末パーティーというもので一年を締めくくります。うちの学校は校庭でパーティーをやるので、今朝はまたもやボランティアに親が駆り出され、大量のおやつが集まり、芝生上で何種類ものゲームが繰り広げられ、才能があるお母さんはフェイスペイントを担当してくれました。


さて私は何をしようか?と考えたのですが、もともとゲーム派ではない私。悩んだ挙句、長縄をすることにしました。最近の日本のことはよくわかりませんが、スマートフォンやビデオ等がなかった私の時代は、縄跳びやバドミントンやらとにかくシンプルな遊びを楽しんだものです。

いざ長縄をお店で探してみたのですが、1人用の長さ以外が見つからない。たまたま行ったDIYショップのようなところで、「本物の縄を置いてますよ」と言われて5mほど切り売りしてもらいました。これが予想以上のヒットで、そのお陰で8時半から2時間びっちり子供たちに付き合う羽目になり、ものすごく日焼けもしてしまいました(涙)

不覚にも、露出していたジーンズと靴の間が
こんなに焼けてしまいショック!

***

クリスマスと年度末は、先生やそれ以外の学校関係者にお礼をする時期でもあります。今まで考えたことがなかったのですが、先日家を貸している間隣のバス停を使っている時、そこの親たちがバスの運転手さんへのお礼の話をしているのを聞いて、「確かに、うちのバス停でもやるべきかも」と思い、他の親たちに提案してみました。

朝のバス停
子供たちがバスに乗る様子はいつ見ても可愛いと思います

うちのバス停は、午前と午後で乗る人数が倍ほど違い、朝は大体3〜5家族、帰りは多い時には20人位の子供たちが降りて来ます。

結果的に7家族が賛同してくれ、予想をはるかに超えた115ドルが集まりました。発案者として皆さんの好意に感激しましたが、それと同時に良くない意味での価値観の違いを知る興味深い結果にもなりました。

殆どのの人が「確かに、それはいいアイデアだわ。まとめてくれてありがとう」と言ってくれたのですが、中には「バスドライバーにお金あげるなんて、変じゃない?」と言う人もおり、他のお母さんが「全然変じゃないわよ」と釘をさすような場面もありました。

自家用飛行機を持っていて、コロラド内のリゾート地に飛行機で食事に行くようなファミリーや、ディズニーワールド内のアトラクションで並ぶのを避けるために、1時間100ドルのガイドを雇って1日遊んだ、というようなファミリーからは献金0でした。

『子供たちがギャーギャー叫んで大騒ぎのバスを
運転してくれてありがとうございます。 カリーナ』

カリーナに「バスの運転手さんのカードに何か書いて」と言うと、迷わずサラサラと書いた一文に脱帽!

今日はこれからバス停で子供たちが降りた後、ポップシクル(アイスキャンディー)とお酒を持ち寄りパーティーです。私の静かな時間もこれでおしまい。

*** その後のポップシクルパーティーの様子 ***

近所の家の前庭なのですが、日本だとちょっとした公園のようです。大人と子供合計で軽く50人は集まったのではなかと思います。あの晩は流石にヘトヘトになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿