2015年3月18日水曜日

工事、その後。。。(怒)

先月、我が家から1ブロック先で水道管工事が行われていて、一時停止サインが倒れた話を書きました。

工事はどんどん我が家に近づいてきて、数週間前についに目の前の交差点が半分閉鎖されました。我が家側からは交差点にはまったく入れない状態です。ところがこのブロックに入るところに、「通り抜けできません」と看板が立っているにも関わらず、「右折はできるのではないか」と思う人が意外に多いようで、かなりの車が入って来ては、我が家の横に来てUターンするのを見かけるのです。


我が家にはガレージは1台分しかなく、しかも小さいので、ケヴィンのミニクーパーがギリギリで入っており、私の古いスバル・アウトバックと日産エクステラは家の横の道路に停めてあります。

なぜ我が家に車が3台あるかと言いますと、ログキャビンに行くために岩が突起した道でも走れるタフな車が必要になり、4年前にエクステラを購入しました。本来はその時に96年製のアウトバックを手放したいところだったのですが、ミニクーパーがマニュアルで私には運転できないので、「ケヴィンが週末ログキャビンに行っている時に、家に残ったのがマニュアル車では困る」と私が主張し、そのままダラダラと所有しているわけです。

***

ここ1ヶ月は雪が多かったので、私はスノータイヤになっているエクステラを使い、アウトバックはほとんど使っていませんでした。先週ふとアウトバックを見た時に、当て逃げされているのに気付きました(激怒)。運転席側のドアが凹んでおり、ドアを開く時にひっかかるので無理矢理ひっぱらないと全開しない状態です。

当て逃げなんて一体どんな神経してるんだ!
しかもこんなに広い道で!

雪が止んで数日たった先々週の土曜日に、雪の中に埋もれたアウトバックを掘り出した時には気付かなかったので、事件発生は土曜日から月曜日の間。一瞬工事車両も疑ったのですが、擦られた色からすると普通車のようなので、どうやらUターンした時に曲がりきれずに扉にぶつかったようです。

1週間前に近所の人達を呼んで「残り物パーティー」をしている時に、これと同じ道路側の隣2軒の住人達にその話をして、「やった人にはバチが当たるといい」と文句を言っていたのですが、その翌日にカリーナと道を歩いていると、そのうちの1人だったヘザーが道路で警官と話している姿が見えました。こちらを見た彼女が、「私の車もぶつけられたのよ!でも、私の場合はやった人はそこにいるの」ともう一台の車を指差して言いました。家の中でガシャンという音を聞いて、「まさか」と思って飛び出したそうです。「まったく13日の金曜日だわ」

私のドアが凹んでいるのを見つけた後、ケヴィンが保険会社に問い合わせをしたところ、このケースでは修理は自己負担と言われました。その後カリーナの誕生会もあり忙しかったので、何もできずにそのまま放っておいたのですが、警官がいるのなら私の車のことも一応通報してみようと思い、そっちが終わったらうちに来てもらうようにお願いしました。

結局このケースは警官にも何もできなかったのですが、この警官が気さくな人で、お金をかけない凹みのなおし方を教えてくれました(笑)。ドアの内側のネジを外して内側の部分を取り外し、外に向かってドアを足で押すと、ある程度凹みが元に戻るそうです。修理工場に行くと巨大な吸盤のようなものがあり、外側からでも引っ張れるとか。

***

警官が去った後、たまたま目の前の角で立ち話をしていた男性2人に、何があったかを話して家に入りました。その後15分くらいした時ドアベルが鳴ったので出てみると、そのうちの1人が立っていました。

「さっき、当て逃げされたから警官を呼んだって言ってましたよね?」と言うので、「いいえ、近所の人がぶつけられて警官を呼んだので、そのついでに私のことも話したんですよ」と言うと、「今見たら、僕の車もぶつけられていたんです」

そういえば、警官が「あっちのケースは、このブロックに入って来た車がバックして出ようとした時に、2台に当たってしまったんだよ」と言っていたのを思い出し、そのままヘザーのところへ連れて行ってあげました。

ということで、とんだ災難の話でした。実はしばらくミニクーパーとアウトバックを手放して、代わりの車(1台)を買う話をしていたのですが、そろそろ真剣に考えることになりそうです。でもミニを手放すのは寂しい気もしますので、真剣にマニュアルの練習しようかなと思ったり・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿