2023年4月7日金曜日

足底腱膜炎疑惑 その2 →アキレス腱炎でした

3月末の週に、PTとPAに会いましたが、両方とも意見が一致して、謎の踵の痛みはアキレス腱が炎症を起こしているのが原因だと言われました。とにかく足を使わないことが一番早い回復への道だということで、当面の間ハイキング禁止、外を歩くのは1日マックス30分(絶対に無理)、自転車は乗っても良しと言われました。

その頃から痛みは劇的に収まり、ピーク時の痛みがどんなものだったか思い出せないほど回復しました。足を引きずって歩いている時は、自分が普通に歩く姿を想像できないほど辛かったので、人間の感覚はすごいなあと感心してしまいました。

そして先週のセラピーで、「あと1週間ハイキングは禁止、しかし平らな所を歩くのは1時間までOK」とのことで、今週は川沿いを歩いています。天気もやっと春めいてきたので気分が良いです。右足を使わないウェイトトレーニングも、先週から復活させました。

原因は、身体の左右のアンバランスによる長年の歪みがついに右足に来たのだろうということで、今後は足をサポートする特別な中敷を両方の靴に入れ、それプラス右側にはもう一枚ヒールリフトと呼ばれる踵用中敷を入れた方が良いことでした。家の中でも裸足では歩かないようにして、ルームシューズの中にもヒールリフトを入れろとも。しかし、夏にサンダルを履く時は高さを揃えるのが難しそうです。

そして今日足の長さを測るためにレントゲンを撮りに行って来ましたが、先ほど結果がオンラインで見られたので読んでみると、なんと右足が8mmも短かった!(驚) 明日の朝またセラピーがあるので、今後どんなことをするのが興味津々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿