2021年8月27日金曜日

バック・トゥ・スクール

8月18日に新学年度がスタートして、カリーナは今年5年生になりました。ここは6年生〜8年生がミドルスクールで、その後4年間がハイスクールなので、来年5月にエレメンタリーを卒業です。


手を振っているところを撮ったつもりがタイミングがずれていた(^_^;)
(これしか写真がなくてがっかり)

毎年初日は一緒に登校して、子供達が先生の後ろに並んで校内に入るのを見送ります。去年はオンラインでスタートし、対面が始まった10月の初日はバラバラに校内に入ったので、2年振りにその姿を眺めながら「みんな大きくなっちゃって、後ろからだと誰が誰だかわからないね」と他のお母さんたちとしみじみ。

5年前・キンダー初日

***

2日目からバス通学です。今年は学区内で60人近くもバスドライバーが不足した為、バス停の数を減らしてなんとかやりくりしたとのこと。慣れ親しんだ私達のバス停はなくなり、その前のバス停と1つにまとめられてしまいました。

2016年8月
カリーナの面倒を見てくれたお姉ちゃんたちは今や中学生

今年・新しいバス停

***

今年度は始業が今までより10分早まり、7時50分始まりになりました。その代わりに水曜日は遅いスタートで8時50分始まりです。ということで、水曜日は近所の5年生グループは自分達で徒歩通学をさせようということになりました。日本と違って子供だけで歩き回る機会があまりないアメリカとしては、大きな一歩です。


楽しい小学校最後の1年が過ごせますように🌟




0 件のコメント:

コメントを投稿