2020年7月26日日曜日

私の夏休み

ケヴィンとカリーナとケヴィン父が、木曜日の夜から3泊でウィンター・パークにあるコンドミニアムへ行き、私は丸3日間息抜きができることになりました。過去数週間で2度ログキャビンに篭り十分に隔離生活をしたので、3世代で同じ屋根の下で過ごしても大丈夫だと自信を持てるようになったのです。

久しぶりに一人で家に残ることになった幸運な私は、さて何をしようかと考え、とりあえずやるべきことをある程度片付け、それ以外はピアノを弾いたり、花をアレンジしてみたり、女子会を楽しみました(本当は溜まった日本のDVDを観たり、本も読みたかったのですけどねぇ)。

今や玄関ポーチが我が家のリビングルームです。去年までは裏庭のソファに喜んで座っていたのですが、雨が降るたびに面倒な思いをするので段々とそれが億劫になり、ソファはしばらくカバーがかかりっぱなしの状態です。

このキャンプ用のテーブルを購入したのが
ゲームチェンジャーでした
以前はここがお気に入りの場所でしたが....

話は逸れますが、先週末友人の子供が使えなくなったという小型用テントをお下がりでもらいました。カリーナは大層それが気に入ったようで、月曜日にせっせとポーチに設置し、先週は殆どそこで本読んだりしてダラダラと生活していました。


裏庭のソファから持ってきた、水色のベースクッションを2つ中に入れるとちょうどぴったり。「ちょっとプリンセスのベッドっぽくない?」と言われてみると、確かにデイベッドっぽくていい感じ。

しかし午後は相当暑いらしい

昨晩は久しぶりにカリーナの学校のお母さん達を3人呼んで、夜10時半ごろまでお喋りをしました。子供達が仲良しなので個々には時々会ったりしていましたが、こうやって集まるのはパンデミック後初めて。

しばらく大皿でシェアはできないので個別に盛りつけます
レインボーのラベルを見て
買わずにいられなくなったカヴァで乾杯
ふと思い立ち材料を買いに行き
久々に簡単なアレンジメントをしてみたり

***

先週水曜日に、学区が8月からの新学期(新学年)の概要を発表しました。先生達の準備期間として1週間計上し、始業日は1週間遅れの8月26日になりました。学習方法は3択で、以下の3つ。

1)月曜日は自習、Aグループは火水登校、木金はオンライン学習 Bグループはその反対
2)月曜日は自習、火〜金全て登校せずにオンライン学習
3)ボールダーユニバーサルという独自のオンラインプログラムで、どの学校にも属さずに一年間リモート学習(注:もともとこのプログラムは、スポーツ選手や、何ヶ月間も長期間旅行する子供達が使うオンライン学習プログラムで、専用の教員がいます。)

「今年度学校に登校させる気が全くない人は、7月26日までにオンラインで申請して下さい」という急な連絡だったので、過去数日間あちこちのお母さんから「カリーナはどうする?」というメッセージが届きました。

カリーナは一人っ子で、3月から友達に会えずに寂しそうにしているので、迷わずに登校を選びましたが、家に病気を持って来られる可能性への不安が付きまとうのが正直なところです。でも今のところ、このままカリーナを他の子供達から隔離し続けると人間形成上の問題になるんじゃないか?という不安の方が大きいのです。

話は昨晩のお母さん達との会話に戻り、当然この話になりました。そのうちひとりのお母さんは、「学校で一日中マスクをつけなきゃいけないなら、行かせたくないかも」と言いいはじめました。私としては「マスクがこんなに重要な決断を左右するの?!」と驚きなのですが、私が彼女の感覚を全く理解できないのと同じく、彼女には私の感覚が全く理解できないのでした。

アメリカは状況がどんどん悪化しているので、新学期が始まった途端に学校がクローズの可能性もあるし、実際のところ1ヶ月後に本当に学校が再開するのかという疑問も残ります。

***

ここで話は変わり、ハムスターへ。
先週末もハンフリーは街と山を往復したのですが、眠る姿があまりにも笑いを誘うのでまた写真を載せます。


前回使った入れ物は小さすぎて可哀想だったので、虫かごサイズの移動用の入れ物を購入しました。ケージの移動も毎回掃除して空にするのに時間がかかるので、これを機に山にも1つ備え付けのケージを買い、せっかくだから今度はもっと大きいのを買ってあげよう、ということになりお店に行ったところ、数ヶ月前に見たときより25%ほど値上がりしている気が。さすがに100ドル以上も投資する気にはなれず(←ハムスター=17ドル!)「これもコロナの影響?」と諦めて、10ドルの下半分(水槽部分)だけ購入し、上のメタルの部分だけぱかっと外して移動することにしました。

新しい移動用小動物ケース

前の移動用入れ物の上から撮った傑作写真を列挙しておきます。何度見ても笑ってしまう。初めてこの姿を見た時は、本当にショック死したと思いました(^^;)。


それでは、そろそろハンフリーが活動を始める時間帯(夕方)なので、餌をあげに行きます。カリーナの留守中、約束どおりケージの掃除もしておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿