2010年8月3日火曜日

円山茶寮

私はレトロなカフェが好きです。
先月東京から友人が遊びに来てくれた時、「さて今日は1日札幌で何をしようか」と、駅前の紀伊国屋書店にまず行ってみました。そこでいろいろな本やら雑誌を見比べて(すみません)、友達が目を付けたところはここ 円山茶寮。知らないで道を歩いていたら絶対に見過ごす場所です。

ここの看板メニューらしい『白玉入りいちごぜんざい』。千圓也。なつかしい味がする苺アイス(3スクープ分はある)の上に、ぜんざいと苺ソースがかかり、白玉が5つ。ボリュームたっぷりです。食べ進むと口の中が甘くなってきますので、正直言って箸休めのたくあんがとてもおいしいく感じます。

このカフェの話を母にすると、「ぜひ行ってみたい」というので先日また行ってみました。すると今回は猫ちゃんがまったりとお昼寝中。

伸びたり丸まったりとあまりにもかわいいので、母も何枚も写真を撮っていました。これは母撮影。

2回目に行く時にお店の営業時間を調べると、驚いたことに夜中まで営業。夜はどんな雰囲気なのかも非常に興味があります。

2 件のコメント:

  1. なんて素敵なカフェなのでしょう!
    駅前の書店でインフォメーションをゲットなんて、さすがC-ちゃん!
    通常の観光スポット巡りでは絶対に行けない様な所を見つけた時の“やったー!”気分、良くわかります。いいな~!私ものんびりそんな旅してみたいです。ん?まず地元をうろうろしてみようかしら?(そう言えば最近良くうろうろしているのでした)
    『白玉入りいちごぜんざい』もお昼寝中の猫ちゃんも最高ですね。(^^)b

    返信削除
  2. ちゃんと札幌の本を買えって感じですが、、、
    今度一緒にボールダーをうろうろしましょう♪

    返信削除