2025年1月1日水曜日

2025年


昨年はこのブログを完全放棄してしまったので、今年は元旦に投稿することにしました。改めまして、明けましておめでとうございます。このブログはまだ生きております。

昨年はいろいろありまして、とにかく年が明けてさっぱりしたという気持ち以外ありません。さて気持ちを切り替えて今年は何から始めよう、とまずやったこと。去年の元旦にもやったのですが、家から見えるこの岩の麓まで登って、今年一杯目のコーヒーを飲む企画。10分ほど先なのですが、途中結構きつい坂をふうふうと登る私。タンブラーを持つ手が寒い。




ここまで来て満足するものの、去年と違って今年は寒くて5分で撤収。ここは吹きっさらしだからか風が冷たい。気温をチェックしたら0℃でした。どうりで寒いはず。


この写真を撮って来た道を戻ろうと思ったら、なんだかベンチを離れた途端に妙にぽかぽかと暖かいので、反対側に降りることにしました。そして冒頭の写真の岩のところに出たわけですが、普段ここを散歩する時は反対側から登ることがほぼ100%で、いつも見ている風景(下の写真)の反対側があんなに劇的なものとは知らず驚き。ここに13年半も住んでいるのに!ところであの冒頭の写真の中に、コーヒーが入ったタンブラーが隠れています。

見慣れた風景はこんな

ここを降りてトレイルを左に曲がると家に向かうのですが、せっかくここまで来たから川を見に行こうと思い立ち、右に向かいボールダー・クリークへ。

心落ち着く場所です

45分くらいのお散歩となったわけですが、実は昨夜はこんな具合になっておりまして.....二日酔いでダラけた元旦になるのが悔しかったので、これは負の連鎖を断ち切るためのお散歩でもありました。

2025年になった数分後

別にこの会を計画していた訳ではなかったのですが、カリーナはドレスアップして総勢30数人集まるパーティーに行ってしまい(まだ中学生ですよ!)、私たちは20時以降は予定はなかったので、数ブロック先に住んでいる写真で私の横にいる彼女と、端に立っている頭がふわふわな鳥のような旦那さんに「今晩予定ある?」と連絡すると、「ないよー」。彼らの家でシャンパンを飲んで話し込んでいると、3組目の友達夫婦からメールで「まだ起きてる?」。結局6人でカウトダウンをすることになりました。

23時57分。1人が「プランクでカウントダウンしよう」と言い出し、こんな状態になってしまいました。3分間のプランクって結構長いです。このグループは子供が同学年で、小学校時代に同じバス停を使っていました。まさか親がこんなことをしているとは😂。




どんどんボトルが出て来て、何杯飲んだかわからないほどのプロセッコとシャンパンを飲み、2024年にお別れできました。ところで、このグラスがとても綺麗で。これは奥さんのおばあちゃんが1920年代に結婚式で使ったセットのものだそうです。ステムの部分から上る泡に見とれてしまいました。


2025年が皆様にとって良い年になりますように。