2017年8月3日木曜日

東北① 6月1日 乳頭温泉郷へ

羽田空港からたった1時間のフライトで、別世界にやって来ました。


秋田空港から車で1時間半ほどで、乳頭温泉郷に到着です。以前からこの秘湯にいつか行ってみたいと思っており、今回の東北旅行を計画するにあたってここは絶対に外せない場所だと思っていました。

鶴の湯温泉 
この宿の良さを語り尽くすのは難しいです

乳頭温泉郷には宿は7つあり全ての宿が独自に源泉を持っているそうで、宿選びはかなり悩んだのですが、今回は温泉郷で最も古い鶴の湯に泊まることにしました。この宿は電話でしか予約を受け付けておらず、1月に問い合わせたところ、希望していた本陣と呼ばれる囲炉裏付きのお部屋はすでに満室のこと。

行動を起こすのがが遅すぎたと後悔しつつも新館で予約をお願いし、もしキャンセルが出たら本陣に移してくださいとお願いしておきました。するととてもラッキーなことに、数日前になって「ご希望通り本陣になりました」とわざわざ連絡をくださいました。しかも一番人気がある角部屋。「TVの取材が入る時に使うのがここの部屋で、女優さんがそこに座るんですよ〜(と私が座っている場所を指差す♡)」と、お食事を運んできた方が教えてくださいました。

本陣はこの長屋です

まるで江戸時代で時間がストップしたような佇まいですが設備がしっかりしており、お部屋にモダンなトイレと小さな洗面所がついていて快適に滞在できます。

秋田空港で母も合流しました

お風呂は混浴露天、女性専用の露天、内湯があります。他の温泉にも日帰りで行ってみようと思いましたが、鶴の湯だけでも十分にお風呂巡りを楽しめました。

去年初めて露天に入り温泉ファンになった人
「次はどこ〜?」
バスタオルだけで移動できる便利さが羨ましい
 

お食事は夜はお部屋で、朝は同じ本陣の棟の反対側にある広間でいただきました。山菜料理、岩魚、山の芋鍋と、食べきれないほどの量した。

夕食 右手前が山の芋鍋です
朝食
とろろ芋が好きだということが判明(驚)

お騒がせケヴィンは朝5時半にジョギングに出発し(まだみんなで時差ボケ)、「広間での朝食は、8時ごろまでにお入り下さい」と言われていたにも関わらず、時間になっても帰ってこない。このエリアは5月27日にもたけのこ採りをしていた女性が熊に襲われており、出る時にカリーナの鈴を念のため持たせていました。

痺れを切らし「帰ってこない人は放っておいてさっさと食べましょう」と広間に行き、もう一人遅れて来る旨を伝えると、「最近の熊は鈴の音を聞くと人間に寄って来るから、鈴は持たない方がいいんだよねぇ〜」「えっ?!」と固まる私たち。「まあ、車道を走れば問題ないだろうけどねぇ」

程なくしてケヴィン到着。嬉しそうにジョギング中にどんなところを走ったか、途中道に迷って人に訪ねた話をするのでした。

自称「侍座りのケヴィン」
人に心配をかけておいて本当に羨ましい性格


次はやはり冬にするべき? 今度の東北旅行は、ここから岩手を回って北上したいね、と話しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿