コロラドでは93%の部分日食でしたが、ボールダーでも人々はあちこちで天体ショーを楽しみました。
2ドルで買ったサングラスはちゃんと日付入りでした |
人々は公園、山の上、レストランのルーフトップ、NASAとライブで繋がった政府のリサーチセンターのイベント、などなど色々な場所に集まったようですが、私たちは我が家の隣のブロックから入れるハイキングコースの中腹で観察することにしました。
カリーナは学校で、始まった頃、ピーク時、完全に終わった頃の3回校庭に出たそうです。「絶対にサングラスなしで太陽を見たらダメだよ。これ取ったらどう見えるかな?なんてちょっとだけでもダメだよ」と今朝再度念を押すと、「わかってるよ。サングラスなしで見たら、目が赤いドットになっちゃうんでしょ」←先生はそんな風に子供達を脅したらしいです
ここは人気があるハイキングコースから若干外れた場所 で超穴場でした。石で組み立てられた椅子もありまるで ムービーシアター! |
ボールダーを見渡せます |
10時過ぎから太陽が少しずつ月に覆われ始めました。普段と様子は全く変わらないのですが、特殊なサングラスで見ると右上をかじられたリンゴのような形になり始めています。11時半前。太陽がだんだんと細い三日月形になり、気温がすーっと下がり辺りがなんとなくひんやりしました。雲は全くないのに景色がフィルターがかかったような不思議な雰囲気になり、11時45分頃ついに93%を達成。
皆既日食のような劇的な瞬間はなかったものの、「7%の太陽でもこんなに明るくて、しかもこんなに熱を感じるんだねえ」と一緒にいた友達とみんなで感心。かなりの人数の知り合いが、大渋滞に巻き込まれつつ、皆既月食が見られるお隣のワイオミング州に行っていますが、93%を経験して、次はやはり皆既月食を見たいなあと思ったのでした。見に行かなくてちょっと後悔。
0 件のコメント:
コメントを投稿