今年も最後の月となりました。カリーナが心待ちにしていたアドベントカレンダーもスタートしました。 毎朝1つづつ窓を開けます。1日目は子犬、今朝はうさぎで、これは彼女の日々の小さな喜びです。
2年前に購入した約1000枚のジャズレコード。2年が経過して、やっとDに突入しました。日が長い時期は外で過ごすことが多く、レコードを聴くのはほとんどが秋と冬です。今まで161枚、多分60は超えるアーティストのアルバムを聴きましたが、これにはヴォーカルは含まれておらず、インストルメンタルが終わったら別にジャズヴォーカルの束があります。
やっとマイルス・デイビス! |
レコードは必ずケヴィンと2人で聴き、Discogsという音楽データベースのウェブサイトに1枚ずつ登録し、最高5つ星でランキングしています。現在、20枚あるマイルス・デイヴィスを順番に聴いていますが、やはりこの人のアルバムにはハズレがありません。一緒に演奏している顔ぶれもすごいです。
その他今までに5つ星をつけたアーティストは、キャノンボール・アダレイ、クリフォード・ブラウン、アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ、デイヴ・ブルーベック、アル・コーン、ズート・シムズ、 ジョン・コルトレーン、マル・ウォルドロンでした。そして4つ星でしたが、私はチェット・ベーカーの若い頃の歌声も好きです。
ジャズレコードを聴いていくのは、本当に楽しいです。このジャズレコードコレクションを譲ってくれた方につくづく感謝します。
0 件のコメント:
コメントを投稿