2014年11月11日火曜日

大寒波、神経痛、レコード。

残念なことに、天気予報は当たってしまいました。月曜日の午前中に降り始めた雪はそのまま降り続けており、火曜日の22時現在外は−13℃らしいです。明日の最高気温は −12℃、最低気温は−17℃。なんだそりゃあ、と目を疑うような数字です。

日曜日の20℃、プラスそれまで半袖で過ごせた秋からの急降下なので、雪に慣れているはずの私達にもショックが大きく、今朝はさすがにノロノロ運転の車が目立ちました。私も曲がる時は気をつけていたつもりが、カリーナのお迎え後、大きめの交差点で左折時にお尻が若干右に振れ、おおっと切り返して左に振れ、そして再度切り返して修正(ほっ)というへまをやり、カリーナに後ろから「何があったのっっ?!」と速攻突っ込まれてしまいました。

***

ちょっと前に「体にガタが・・・」と書きましたが、単なる寝違えかと思った痛みが1週間以上続き、日常生活に支障が出始めたので医者に行って来ました。私は以前腰椎椎間板ヘルニアでフィジカルセラピーに通ったことがあるので、この腕まで来る神経痛は頸椎椎間板ヘルニアっぽいなと予想してましたが、やはりそれらしいです(がっくり)。

背骨にしても首にしても、人よりカーブがないまっすぐな骨格なのが問題のようです。

ということで、暫く炎症止めを服用し、セラピーに通い、それでもだめならステロド剤の注射を、、、という説明を聞きながら、これはアシャと全く同じ投薬法というに気付きました (- -;) まだセラピーは始まっていませんが、今のところ炎症止めとお風呂、そして毎晩寝る前に首回りを温めるのが効いているようです。体を動かした方が痛みが少ない気がします。ちなみに、腰椎椎間板ヘルニアの方は、ここ数年定期的にピラティスに通っていない割には落ち着いています。

***

昨日面白いオファーがありました。ボールダーに30年以上住んでいる日本人の知り合いがいるのですが、その方は一時ダウンタウンでジャズバーを経営していました。昨日その方にたまたま会った時に、こう言われました。「ちかちゃん、俺のレコードのコレクション(ジャズ)買わない?ターンテーブルとスピーカーもつけるよ」「レコードの数はしっかり数えたことないけど、数百枚はあるかなあ。棚ごと譲るよ」

どうやらお引越の予定があり、ネットで売るのが面倒なのと、できたら知り合いに渡したいということらしいのですが、どうしてそれを一気に手放す気になったのかは不明。

ラスベガスに出張中のケヴィンに即刻連絡すると、やはり彼も興味があるという返事。近々見に行って見ようと思います。←すでにパチパチと音をたてて始まる名盤に耳を傾ける自分を想像する私。

そのケヴィンですが、6週間連続で最低3日から最高6日の出張の連鎖の、最後のひとふんばりです。




3 件のコメント:

  1. よっちいがヘルニアで辛そうなのを見ていたり、ちかちゃんの神経痛の話は聞いていたもののついに私にもそれらしきことが起こり始めたかも~と感じてる今日この頃。右の首の後ろから頭にかけて痛むようになった。毎日夕方になると特に・・・

    返信削除
    返信
    1. 返事がずいぶんと遅くなったけど、痛みの加減はどう?私はここ10日間炎症止めなしでも大丈夫になった。別に何もしてないんだけどね。セラピーはやっと1週間後に始まるんだ。

      削除
    2. 先週ぐらいから「そういえば何日かおきになっている」とふと気がつくことがあるから改善してきている。続いたら、MRIかなぁと思っていたんだけど放置。

      削除