2013年11月22日金曜日

一日の終わりに、一杯のお茶にできること。

しばらくだらだらと読み続けている長い小説の中に、「一杯のお酒にできること」という章があり、その一文が妙に印象に残りました。

現在夜9時半。最近お酒はそんなに飲まないし、飲むとしたら遅くならないようにしているので、私はこの時間に一杯のカフェインレスのミルクティーを飲むのがとても楽しみです。

特にケヴィンの留守中は、一日が終わりカリーナが寝静まり、1人になるこの時間がとても好きです。ケヴィンが出かけた直後は、この時間を使っていろいろとたまった用事を片付けていましたが、日が経つにつれてリスト上のタスクは徐々にクロスアウトされ、雑誌や本を読んだり、調べものをしたり、いつもより早く寝てみたり、と時間に余裕が出てきました。

カリーナと一緒に夕食を済まし、その後彼女が1人遊びをしている間に台所の片付けをし、7時頃には一緒にお風呂に入る、というパターンがキーのようです。アシャの散歩も夕食前に済ませておくと、更に良し。

***

そんなのんびりとした空気が流れる我が家ですが、ケヴィンの方はと言いますと、現在地球を半周して帰って来る途中です。旅程は:

現地の金曜日11pmにバンガロールを出発→4時間半でシンガポールに到着→土曜日8amの成田行きに搭乗→6時間半で成田に到着後6pmのデンバー行きに搭乗→10時間半後の同日12:30pmにデンバー到着

ですので、バンガロールで金曜日の朝6時半に起きて、ボールダーの自宅のベッドに潜り込むまでに48時間以上経過する計算になります。

「西回りの方が楽だったかもしれないなあ」とぼそっと言うのが聞こえたので、「それならなんでわざわざ東周りにしたの?」と尋ねると、「だってチカが、帰り成田を通るならお土産をたくさん買って来て欲しいな〜って言っていたから・・・」という返事。「そのためにわざわざそんなハードな旅程にしてくれたの?!」と驚いて聞き返すと、ケヴィンは黙って気弱に頷いたのでした。申し訳ない。。。でもせっかくなので、昨日しっかりと買い物リストを送りました。

1つ心配していたのは、フライトが遅れて成田で走って乗り換えになること。しかし、先ほどウェブで運行状況を確認すると、若干の早着の予定のようなのでほっとしました。まあ、全日空便なので相当のことがない限りは大丈夫だとは思っていましたけどね。

買い物リストの中には、彼の好きそうな焼酎のお勧めも入れてみました。私が旅行をしてとても印象深かった宮崎県が産地のものをいくつか送ってみると、「成田空港で今宮崎焼酎の試飲ができるから、そのブースで買う」と言うので、先週成田を出た時にちゃんとチェックをしていたようです。さすが。

***

バンガロールのホテルにいる時に、ケヴィンと2回FaceTimeをしました。その時に、窓から見える風景を見たのですが、ケヴィンが「今下に見える建物の屋上でね」と見えるものを説明し始めました。



「屋上に洗濯ロープがあって、女の人が洗濯をしていて、そこで子供が遊んでいて・・・」「今お父さんみたいな人が出てきて、たらいで顔を洗っている。」そして「なんだか、あまりにもシンプルそうな生活で、見ていて複雑な心境になる」。

冬の間のカリーナのお稽古事選び、来年秋からのプリスクール選び、カリーナ用のハンドソープが各階の各流し台にあり、、、という今の私の生活。確かに複雑な心境になります。

***

ケヴィンの留守中のカリーナは、ほとんど私のバディーでした。2歳8ヶ月の子供がこんなにいいパートーナーになれるとは、夢にも思っていませんでした。ケヴィンが出発した日の夕食時。「ダディ、飛行機。かなしいね。けど、カリーナ、おうちにいるから。(大丈夫!)」。励まされました。

3 件のコメント:

  1. みんなに会いに行くときには、どの銘柄でも運んで行きますよ~。

    返信削除
  2. 前にいただいた宮崎のお茶、おいしかったです。

    返信削除
    返信
    1. ところで、私のフルネーム(gmail)にメールください!

      削除