まず血圧を計ると、数値はいつもと同じで98/50。どうやら錠剤によって血圧が上がるまでは行かないようです。でも、立ちくらみが減ったのは確実で、先生にも「あなたは今後ずっと塩の錠剤を取り続けた方がいいですね」と言われました。念のため、腎臓機能に影響がないかを見るための血液検査をしておこう、ということになりました。
その塩の錠剤ですが、実は手に入れるのが結構大変なのです。街中の薬局を渡り歩き、滅多に行かないチェーンでたまたまあったのをやっと見つけて購入。しかし、朝晩1000mgずつ飲まないといけないのに、この錠剤は1つが180mg。1日11錠も飲まないとなりません。しかも、このペースだと1つの容器は1週間程度しかもたず、1ヶ月35ドル程度かかるので、永久に飲むと思うとコストも馬鹿になりません。
オンラインだと1つ1000mgの錠剤がもっと安く手に入るのではないかと思い、いろいろと検索している時に、驚くべき事実が発覚。1つが180mgと思い込んでいた錠剤が、よく説明を読むと実はトータルで塩分452mgと書いてあるではないですか。
つまり、1日2000mg必要なところを4972mgも飲んでいたということ?!しかも、最後の2日間は12錠飲んだので、5424mgも摂取していたことになります。立ちくらみどころか、卒倒しそうになってしまいました。
ちょっと怖くなって、ちょうど錠剤が切れていた2日間は、気休めだとは知りつつも水をがぶ飲みしました。血液検査に行くのは、言われた時期より一週間遅らせようと思います。ああ驚いた。。。しかし、今後1日2000mgで効果はあるのか?
現在ダイニングルーム脇のイロハモミジが見頃です。 今年で植えて2年目の木。葉も増えました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿