2013年9月15日日曜日

洪水被害

金曜日に一旦晴れたものの、土曜日の夕方からまた雨が降り始め、今日はまた本格的な雨となりました。ここ数日間、孤立した地域にいる人々を救出するヘリコプターが我が家の上空を行き来していましたが、それも今日は中断となり不安が募ります。我が家の前の道は、3年前に山火事になった地域につながっており、鉄砲水と土砂崩れの危険性が高まり、昨日から1ブロック先のハイキングトレイルの前から通行止めとなりました。

カリーナの通う保育園も裏庭の掃除が必要なのですが、雨のせいでそれも中止。明日も閉園の可能性が高まってきました。毎週水曜日に通う体操のクラスも、施設が被害を受けたため今週一杯は中止で、その先の予定はまた目処が立ったら連絡するというメールが届きました。

我が家は相変わらず被害ゼロです。自分達の置かれた立場に感謝をし、ケヴィンは週末呼ばれるところに出向いては手伝いをし、私は家でカリーナと留守番です。

実は昨日は、ケヴィンの40.5歳の誕生会のはずでした。40歳になった時は仕事が忙しくてお祝いができなかったので、「じゃあ、ちょうど半年後の9.14が土曜日だから、その時にお祝いすれば?」という私のアイデアが採用され、友達と自転車に乗ってブルワリー(地ビール工房)を回る、という計画が進んでいました。

しかしこの豪雨と洪水で、お祝いどころではなくなり、急きょ「ボランティア&ブルワリーツアー」に変更。昨日は8人組で友達の家の片付けをしました。


午前中、一カ所目のブルワリーで集合。
シャベルを自転車にくくりつけて来てくれた友達も。

そこで家族も含めてブランチをし、一応ケーキをもらう。

午後は、家具がつまった地下室が浸水した友達の家の手伝い。
その後、2カ所自転車でブルワリーに行きお開き。

木曜日の状態
この家は、自分の土地の中を通る川が氾濫し、
納屋はここまで浸水。

0 件のコメント:

コメントを投稿