私たちが住むボールダーでも、先週末に平和デモがダウンタウンを中心に行われました。裁判所の前に集合し、そこでアフリカ系アメリカ人の人達のスピーチや詩の朗読後に、膝を立てて 8分46秒の黙祷。その後1時間ほど街の中を行進しました。警察官の姿は一度も見ませんでした。
それなりに密な状態でしたが屋外ということで、、、 |
「経済再開への抗議デモは(コロナ感染を)非難されるのに、 このデモは許されるのか」という意見がネット上で飛び交いましたが、ここまで同じことが何十年も繰り返されていると人種差別はもうこれ以上許せない 、そんなこと言ってられない、という空気が静かに流れていました。
ほぼ全員が マスクを着用 |
「人種差別する人を噛みます」 |
実際にデモに参加して身の危険を感じたか?という質問に対する答えは、ノーです。先ほども書きましたが警察官 の姿は全く見えなかったので両者のテンションが上がる場面は皆無で、この街はもともと平和極まりない場所なので、略奪や暴動も無関係なのです。
コロナの方の心配も、まず屋外ということ、みんなマスクをして一方向を向いている中で他人と接触する場面もなかったのと、怒り狂って叫ぶような人もおらずに 間隔を保って歩いたので、今のところ感染に対する不安はありません。モノを触るスーパーマーケットの方がよっぽど怖いと思うのです。
今回の 事件でどれほどアメリカが変わるでしょうか。日本で育った私にも、今まで考えたことがないようなことを学ぶ機会だと思っています。
***
蛇足ですが、カリーナはこれで 抗議デモ参加3回目です。一度めはスウェーデンからグレタさんが国連に来ていた時の気候変動デモ、2度目は1月のキング牧師誕生記念日のデンバーでもデモです。気候変動デモ↓( 9/20/2019)カリーナ達の世代にこれから頑張ってもらわないと!
0 件のコメント:
コメントを投稿