2014年6月25日水曜日

Bike to work day

たまたま朝7時過ぎに、スーパーマーケットに買い物に行ったケヴィン。帰ってくるなり「みんなですぐにWhole Foodsへ行こう!」

今日は「自転車で仕事に行こう」という日で、スーパーの駐車場は自転車で来た人のために朝食のサービスあり、カフェのスタンドあり、いろいろな食品のサンプル品を配るテントが立ち並び、音楽がかかり、と朝早くからお祭り騒ぎだったのです。

Whole Foods系列の近所のスーパーの駐車場

「洗車」サービスもあり

「Yuba」というブランドの二人乗り自転車の試乗

10時頃におしまい

ケヴィンはこのChariotと呼ばれるトレーラーにカリーナを乗せ、あちこちを走り回るのですが、先月こんなことがありました。

***

カリーナを連れてプールに行き、帰りに自分の自転車の調子がおかしかったので、ダウンタウンの自転車屋に立ち寄る。そこで簡単な修理をしてもらい、再度カリーナをトレーラーに乗せ、自分の自転車もセットして出発。1マイル程走りいざメイプルトンヒルの坂道を登り始めようとした時、妙に自転車が軽いことに気付く。おかしいなと思い振り返ると、なんとそこにはトレーラーはなかった!

驚いてパニクりつつ、頭の中で一体何が起こったのかを整理する。一瞬にしてカリーナを自転車屋に置いてきたという結論に行き着き、フルスピードで自転車をこぎながら、携帯電話のボイスコントロールでそのお店に電話をし、お店の前を確認してもらうと、カリーナは静かにトレーラーの中に座っていた・・・。

修理後に自転車を外に出し、トレーラーの前に置いた時、先にヘルメットをかぶったり準備をした後にトレーラーをくくりつけようと思いつつ、そのまま自分だけ出発していたのでした。

***

帰って来た後に、カリーナに聞いてみると:
「どうなっちゃったの?」
「ダディーが行っちゃって、『ダディー!』って呼んだのに、行っちゃった。」
「そのまま待ってたの?」
「うん。お姉さんがきて、エルモの本くれた」

途中でトレーラーが外れたわけではなく、本当に良かったです。ケヴィンによると、一番心配したのは、勝手にトレーラーから出ていないかということだったそうです。




2014年6月24日火曜日

ケヴィンの弟


久々にケントが登場です。3月のライブです。
格好いい写真なので、東京でこの写真を受け取った時からずっと載せたいと思っていました。28日は彼の誕生日。お誕生日おめでとう!



米の威力

例の携帯電話は、5日間米の中に突っ込まれていました。
5日目の夜に思い切って電源を入れてみると、斑模様ではありましたが液晶が復活。とりあえず、メールのやり取りがない人達で、電話番号がないとどうにもならない人達の番号は拾いました。

しかしiPod Touchはチャージをしようとしても起動せず、こちらはもうダメなようです。これはがっかり。

いずれにせよ、私もついにiPhoneユーザーの仲間入りをしました。

2014年6月16日月曜日

ケータイとiPod Touch、水没。

正確に言うと、バッグの中で牛乳に浸りました。
カリーナの水筒の蓋がしっかりと閉まっていなかったのです。

1日半米の中に入れて乾燥させ(どうやら、アメリカではこれが一般的な方法のようです)、起動するか試してみましたがダメ。あと数日待って、データを取り戻せるか再度トライすることになりました。最悪の場合、電話番号を全て消失という事態に至ります。

そんな訳で私もついにiPhoneを購入して、2つを1つにすることになりました。


2014年6月12日木曜日

アイスキャンディーが美味しい季節になりました


        「つめた〜い!」  ゆっこ撮影

2014年6月9日月曜日

親友夫婦のボールダー滞在

瞬く間に楽しい1週間が過ぎ、親友夫婦は帰国しました。



彼らの訪問は4年前と合わせて2回目。前回は到着した2日後にスノーシューで標高3300mのログキャビンに登り、その翌日にはスキー場という強行スケジュールでしたので、今回は少しのんびりさせてあげようと思っていました。が、やはり2日後にはケヴィンに連れられて山に登る羽目に(申し訳ない〜)。この時はケヴィンの両親も一緒に頂上でピクニック。



その2日後に、今度は3時間の山登り。都会派ながら自然の中での楽しみ方も心得ているゆっこは、ものすごい量の高山植物や景色の写真を撮影していました。コロラドの良さを東京のみんなに宣伝して下さいね〜。

Mount Sanitas の頂上
岩のてっぺんにいるケヴィンはまるで野生動物(呆)

彼らの滞在中、ケヴィンはここぞとばかりに料理の腕を披露。ゆっこの旦那さんよっちいに「ここの家は旦那さんが料理するんだね〜」と明るく指摘されました(笑)。


野菜中心の料理が最近の傾向

でもディナーに出かけた時は
巨大なポークショルダーをみんなで分けました

コロラド・スプリングスにカリーナを迎えに行くついでに、空軍士官学校を見学してきました。夏休み中なのでキャンパスは静まり返っていましたが、普段は全米から選りすぐられた生徒達が、勉学、スポーツ、そしてミリタリーの訓練に励みます。


変わったデザインの教会
地下にはユダヤ教徒と仏教徒用の部屋もありましたが、
さすがにイスラム教徒用の部屋はありませんでした・・・


今回は時間に余裕があると思いつつ、やはりやり残したことが結構ありました。帰る前から次回にすることリストがスタート。カリーナも街で珍しいものを目にすると、「ゆっことよっちい、あれ見なかったね〜。今度見せてあげよう♪」と張り切っています。



*今回のスケジュール*
(覚書のため・・・最近物忘れがひどくなってきているので)
1日目 ファーマーズマーケット、ハイジーンまでドライブ、家ごはん
2日目 ハイキング、Gold Hill Innでハッピーアワー
3日目 ショッピング、家ランチ、OAKでディナー
4日目 ハイキング、BRUでランチ、スーパーマーケットのはしご、
    我が家で長女の会をホスト
5日目 デンバー経由コロラドスプリングス
6日目 ゆる〜い午前中とボールダーダウンタウン散策

ガールズショット
ボーイズ&アシャ


2014年6月6日金曜日

お泊まり大成功

水曜日にカリーナを迎えに行ってきました。

コロラド・スプリングスでの2泊3日は、鶏を見に行って卵を拾ったり、馬や亀を見たり、庭でブランコに座ってリスを見たりと、まるで課外授業のような滞在で、とても楽しんだ様子でした。親友の旦那さんが「2泊3日でカリーナの感じがかわったねぇ」と言っていましたが、一回り成長したようです。

カリーナの留守中、私達も親友夫婦と大人だけの時間を存分に楽しめました。その彼らは今朝の便で帰国。家族みんなで「寂しくなったねえ」と言い続けています。

おばあちゃんに買ってもらった寝間着と花飾りをつけ
大切な人形のゆうゆうと記念撮影

2014年6月2日月曜日

初めての外泊

カリーナは、1人でケヴィンの両親のところにお泊まり中。今日から2泊3日です。

ピ〜ス

荷物の前で嬉しそうに記念撮影後、おじいちゃんとおばあちゃんとも写真を撮り、走り去る車の中から手を振るカリーナの姿を見て、うるうるしたのは私の方だったのでした。そして「着いたよ〜」という電話で、「マミー、元気になった?大丈夫?」と慰められてしまいました。

「こうやって子供はどんどん成長し、手が離れるのかなあ」、とつくづく思ったイベントでした。

現在東京から親友夫婦が遊びに来てくれています。『親友ゆっこ=ケヴィンと私のキューピット』ですので、彼女がいなければカリーナはこの世に存在しなかったわけです。そう考えると、私の中でゆっこの存在は更に大きくなるのでした。

左上のカーシートの中には大切な人形”ゆうゆう”が寝ています