2011年9月13日火曜日

カリーナをめぐる生活 – 生後6ヶ月

カリーナは週末に6ヶ月になりました。いろいろなことがあった半年間、日々闘いという感もありましたが、振り返るとあっという間です。

先月のポストを書いて程ない頃、すーっと霧が引くようにいろいろなことが楽になりました。

まずは睡眠時間の変化。まだ寝てから数時間は何度か目が覚めてぐずりますが、やっとベビーベッドに合計10〜12時間ほど居てくれるようになりました。夜間の授乳の間隔も3時間より短いことは少なくなったので、私の体も大分楽になりました。カリーナが寝た後の夜8時頃からの数時間は、静かに夕食を取りちょっとだけ自分の自由時間です(家事をやることも多いですが)。朝も泣き声で起こされるのではなく、見に行くとしばらく1人で静かに遊んでおり、こちらを見てにっこり。

寝起きは超ご機嫌。ブリトー巻も卒業。

お昼寝のパターンもできてきました。午前中は大体10時頃、午後は2時頃に眠くなってぐずり始めます。最低でも1時間くらい寝てもらえるといいのですが、寝る時間は30分から1時間半の間でその日によって異なります。傾向としては、大人のベッドの上で添い寝をするのが一番長く寝てくれるようです。一緒に寝ると私も休めるのですが、相変わらず家事が進まず困ります。

ここ2週間ほど、しっかりと床の上に座るようになりました。そして今日から、コロンと横になった姿勢からまた座る姿勢に戻れるようになりました。私がちょっと離れると即大泣き、ということも減ってきたので、今月から週末1回2時間ベビーシッターにも来てもらうことになりました。ケヴィンは相変わらず出張は隔週、コロラドにいる週も夜接待のことが多く、更に10月末までは毎週末ログキャビンに泊まり込みで行くので、結構1人で大変なのです。シングルマザーは本当に偉いと思います。

後頭部の毛はまだ摺れていてはえてきていません

そろそろハイハイの準備らしい動きも始まり、腕立て伏せをするような格好をしてモソモソと床の上を移動し始めました。今日2度目のセラピー(注:詳細は後ほど)に行ってきましたが、セラピストに普通の子より2ヶ月早いと驚かれ、「スーパーベイビーだ!」と言われてほくそ笑んだ私達でしたが、今後長い移動が始まると更に目を離せなくなります。

2 件のコメント:

  1. おースーパーベイビーそんなこともできるようになったのねーー。
    ちかとケヴィンの子ですもの動かないでいられるわけがないわーーー。
    動けるようになって本領発揮って感じなのでは???

    返信削除
  2. ケヴィンの子、だからよ〜。
    動けるようになってかなり満足そうな感じだよ。1人で遊ぶ時間がぐんと長くなりました。うれしー。

    返信削除