2021年6月5日土曜日

4年生最後の週

カリーナの今年度の大きな功績は、仲良しグループで手作りブレスレットを作り、その売り上げを動物愛護協会に寄付するという企画を成し遂げたことでした。

学年末になる直前に、みんなで協会に寄付を持って行きました。

So proud of you all!

ブレスレットはデザインが数種類あり、難易度によって値段は$3〜$5だったようですが、それで181ドルも稼いだとは親もびっくり。←友達からお金を巻き上げたんじゃないかと苦笑

施設内で寄付担当者に会い質問をする子供達


「このお金は何に使われるの?」
「そうね、ワクチン接種にかかるお金が一匹につき25ドルだから、これで何匹分になるかしら?7匹くらい?」
「ワクチンって、コロナウィルス?」(男の子の発言)→爆笑!

*この子は帰りの車の中で、「言った瞬間に、そうか狂犬病かと思ったんだよねえ」と自分で反省していたのも可愛かったです。

「早くもらわれるといいね〜!」

ここは動物を一匹も処分しないポリシーとして知られた施設で、アシャも2000年にこの協会から我が家の一員として迎えました。

自分のアイデアを元に目標を定め、友達と試行錯誤しながらも協力し合い、社会の役に立つ、という素晴らしい経験ができて良かったと思います。

***

5月27日が今年度の最終日でした。

8月にオンラインで始まり、秋に4週間登校してまたシャットダウン+クリスマス休暇、しかも月曜日は年間ずっと自宅学習、という異例な年でしたが、1月から5月末までの約5ヶ月は無事に登校できました。最近知ったのですが、4年生だけは幸運なことに一度もコロナ陽性者が出なかったため、唯一2週間の隔離が一度もなかった学年だったそうです。

カリーナ曰く今までの中で一番楽しい1年だったそうです。良い先生と友達に恵まれてラッキーでした。


最終日とその前日の2日間、久しぶりに家から徒歩で学校に行くことにしました。1月に学校が再開した時にスクールバスに乗せるのは不安だったので、しばらく朝徒歩で通学しましたが(自転車は寒すぎた)、その後ずっとバスだったのです。

1日目に登校中、たまたま友達が車で通りかかり「一緒に歩いていい?」と車を降りて合流。それが楽しかったので、翌日の最終日は近所の子供達を拾いながらグループになって学校まで歩きました。


「もっと速く歩いて〜!遅れるよ〜!」と急かしながら、自分は当たり前にやっていたことをカリーナはエレメンタリー5年目(キンダーから通っていますからね)の最終日までやったことがなかったなんて、、、とその事実に改めて驚愕。家から徒歩5分弱のスクールバスのバス停との行き来を時々1人でするようになったのも、この4月からなのです。

「5年生になったら、もっと自分達で歩こう!」と約束した子供達。「あと10分は早めに家を出た方がいいねえ」と私達。

あと1年でこの学校も卒業。6年生からミドルスクールに上がります。寂しい(涙)



*付け足し*

5月の2週目の写真も、記念にここに載せておくことにしました。

毎年5月に先生方にお礼をする週があり、その週はお花を持って行ったり、ポットラック形式で簡単な食事を差し入れたりするのですが、今年は学年ごとにボランティアが集まって、ドアとその周りをデコレーションしました。贔屓目なしに、私達がやったドアが1番良かったと思う✌


0 件のコメント:

コメントを投稿