ずっと気になっていたカリーナの歯並び。以前からかかりつけの歯医者さんに相談していましたが、やはりそろそろ矯正歯科に見てもらった方が良いのでは、ということになりました。
結果は、カリーナの上顎は下より小さく(従って下の歯が上の歯より突き出ている部分がある)、しかも細い顎に歯が入りきらず全体的に歯が左顎の方に寄っているということ。「普通だったら8歳だとまだ矯正にはまだ早過ぎますが、この子の場合は今から治療を始めた方がいいですね」。家に帰ってケヴィンに話すと、「放っておいたらすごい顔になるところだったねえ」。
ということで、ブラケットをつけるための準備を11月上旬から始めました。一旦ついたら食べられるものが限られるので、「今のうちに固いものと歯にくっつくものを食べろ!」と、グミやキャラメルをまとめ食いさせました。
ブラケットを付ける予約の前日。矯正歯科から「明日は大雪警報で臨時 休診になったので、急遽明後日に予約を変更して欲しい」という電話がかかってきました。
その日はケヴィンがニュージーランドに出発する日。「一緒に行ってあげたいから、朝いちなら」と彼が言うので予約の空き状況を聞くと、「朝7時ならまだ空いてます」。と言うことで、パジャマのまま矯正歯科へ行くことに。
おはようございます! |
パジャマとブーツ! |
ブラケット、思ったより似合っていて可愛いかも💖 しかしその後2日間、痛みで機嫌が悪い子供の相手をするのは大変でした(汗)
0 件のコメント:
コメントを投稿