ということで、またもや誕生日が巡ってきました。日本でこの時期は、学生時代は期末試験の直前だったし、しかも梅雨真っ只中。しかしアメリカでは私の誕生日は独立記念日の翌日なので、その週はなんとなくお祭りムード。「この花火は私のため〜」(アメリカでは花火=独立記念日)なんていう錯覚に陥りそうでしたが、私も「もうこの歳になるとお祝いなんてねぇ…」という年齢になりました。←実はかなり前から?
先々週の水曜日、近所の友人の家で子供たちを遊ばせている時に「誕生日はどうするの?」と聞かれ「今年は特にやる気がなくて…」と話すと、「私の友達でね、旦那さんが急逝した人がいるの。人生いつ何が起こるかわからないから、そんなこと言わずに自分が生きていて歳をとることに感謝しなきゃよ」と言われ、「確かに、それならパーティーでもするか」という気になりました。誕生日はその週末の日曜日でした。
5月と6月家にいないことが多かったのでのんびりしたいなあと思い、家に友達(旦那さんと子供も含めて)を呼ぼうと思い立ち、「いっそのこと一日中オープンハウスにして、各自来られる時間に適当に来てもらおうか?」とケヴィンと話していたのですが、女子サッカーの決勝が日曜日の17時からということになり、計画変更。
結局、午前中に日本人以外の女友達を呼びお茶&ブランチでお祝い、そして夕方は日本人の女友達を呼びお酒&おつまみでサッカー観戦ということになりました。ちなみにケヴィンの仕事は、1日カリーナの面倒を見ること。
朝の部:ノンジャパニーズ・レディース 左から2番目が 「行きていることに感謝しろ」 と言ったスウェーデン人の友人 |
急な誘いだったのと、この週は旅行した人も多かったようで、集まったのは両方の会ともに5人ずつ。全員で一つの話題で盛り上がれる人数だったということと、英語と日本語のグループを分けたのが大正解で、両方ともなかなかいい感じにまとまりました。来てくれた友達はほとんど子育ての真っ最中で、特に朝の会のメンバーは「お誕生日の本人に働かせて悪いわ〜」と言いつつ、外のソファでミモザを片手にそこから全く動かなくなってしまい、束の間の家庭からのエスケープを楽しんでもらえた様子。お茶会と言いつつ一杯もお茶は淹れず、その代わりにスパークリングワインをを2本空にしました。
最後の友達が13時半に帰り、片付けと準備を挟んで夕方の会は16時半から。試合が始まってすぐにアメリカに2点入り、一瞬場のムードがしんみりとしてしまいましたが、その後の日本女子の精神力を讃えました。最後はT子ちゃんが持ってきてくれたケーキでお祝いをしてもらいました。
☆ ☆ ☆
その翌日。独立記念日に92歳になった、ケヴィンのフロリダのおばあちゃんのもとに行っていたママがコロラドに帰って来て、直接家に帰る代わりに我が家に数日間寄ってくれました。「フロリダでは暑くて昼間は何もできなかったのに食べてばっかりだったから、さっぱりした和食が食べたいねぇ」と言うので、ふたりで襷に行きました。ママはさんま定食、私は甘えてチラシ寿司をご馳走になり、そしてお店からお祝いのアイスクリームをいただきました。
というわけで長くなりましたが、今年の誕生日は楽しさ3倍。思い出深いものになりました。温かいバースデーメッセージを下さった方々、ありがとうございました!
チョコレートケーキにはロウソクがなかったので この場をお借りして願い事をしました☆ |
友達や家族とゆっくり一緒の時間をもつことがなによりも嬉しいね。いい誕生日だったみたいで、なにより☆
返信削除まさにその通り〜。若い頃はお洒落なレストランで食事とかが嬉しかったけど、今はのんびりと大切な人々に囲まれてのお祝いが一番。
削除お誕生日おめでとう~!
返信削除コメントは入れて無くても毎日ブログはチェックさせてもらってます。
カナダの旅行も素敵でしたね♪カリーナちゃんがどんどん成長していく様子が分かり、楽しく読んでます。
同じコロラドにいるのになかなか会えないのよね~。
私はババになって自分じゃどほとんどどこも出かけないので、
お里帰りの時にでもぜひ立ち寄ってくださいね。^^
ありがとうございま〜す!
削除私たちがスプリングスに行くことがとても少ないので、全然お会いできませんね(涙)お正月にお会いできず、もう7月。またお正月になる前になんとかしたいです!