2015年6月19日金曜日

カナダ #7 

サンシャイン・コーストからバンクーバーへ移動しました。フェリーで約40分の旅。岸に向かってきた船を見て、11歳のブレイデンが「わあ、クルーズ船みたいだ」と声を上げたほど大きな船なのですが、これは公共の交通手段でしかも無料。連絡船のようなものを想像していたのでびっくりしました。

バンクーバーもとても住みやすそうな街です。

かなりの量の車やトラックも一緒に移動します

窓からの景色もビーチから一気にこんな風景になりました

2015年6月18日木曜日

カナダ #6

借りた家がものすごく素敵で、これが旅の満足度をかなり上げたことは間違いなし。私たちだけならケヴィンのせいで”キャンプ”ということもなきにしもあらずなので、ゴージャスな旅が好きな友人と一緒の旅は快適♪

1階にリビング、キッチン、ダイニング、娯楽室、バスルーム、2階に4ベッドルームあり主寝室に大きなバスルームが付いています。実はその下にも居住スペースがありますが、そこには借り手は入れないようになっています。

ウッドデッキは3段階になっており、外にもリビングエリアとダイニングエリアがあり、かなりの時間を外で過ごしました。今までご覧になった通り、夕食は全てデッキです。

ゴージャスと言えば、この夫婦はワインの消費の仕方も半端ではなく、6泊7日のためにまず12本購入。ちなみにケヴィンはビール派なのでワインのメンバーには入っていません。そして私は多くても一晩に3杯程度。1日3〜4本のペースで減っていくなあと思っていたところ、「やっぱり白が足りない」と2日目に4本買い足し、5日目に更にまた白を4本買い足してびっくり。

サマーはお洒落をするのが好きで、家にいるだけなのに夕方は素敵なワンピースとヒールを履いて登場したり、イアンは大きなワイヤレス用のスピーカーやイタリア製のエスプレッソメーカーをカバンから取り出したりと、そのこだわり方は見ていて非常に興味深いのでした。コーヒーと言えば、illyのダークローストのコーヒーの缶を2つわざわざ持って来ており、5日目の朝に1つ目を空にしていました。

そういえば、サマーはログキャビンでグルメディナーの会をした時、バックパックの中から蟹の足を引っ張りだした人です。

リビングルーム
リビングからキッチンと2階の主寝室を眺める
居心地がいい外のソファ
そこから山とビーチを眺める
そこから反対を眺めるとダイニングテーブルとホットタブが見えます
ホットタブの横にもテーブルと椅子がありいい感じ
こちら側から見ると山の景色
台所の手前にある娯楽室
私たちが使った部屋

カリーナが使った部屋は2段ベッド!


2015年6月16日火曜日

カナダ #5

家の前のビーチを離れて1分足らずでこんな景色

到着した翌日から借りていたカヤックを今朝返し、寂しくなりました。借りた直後の2日間は30〜40分ほど行きビーチを見つけて、チーズ、サラミ、クラッカー、ワインなどでピクニックをし、帰ってくるというパターン。1日休んでその後2日間は夕食後と朝食後に入江をちょろっと回りました。

この入江には朝夕の波が静かな時にアザラシがやってきます。借りた日の朝、ピクニックの用意をするため一旦家に戻ろうとビーチに向かっていると、私達のカヤックから数メートル先に顔を出しました。 家族で息を潜めてその姿を眺めていると、なんと鼻息が聞こえてくるではありませんか。←アシャの寝息のようだった

今朝カヤックを返した後私たちは歩いて家に戻りましたが、ケヴィンはそのまま1時間ほど海に泳ぎに行きました。ビーチで犬を遊ばせていた人の証言によると、アザラシがケヴィンの後をずっと追っていたようで、ケヴィンは全く気づかなかったと驚いていました。


同じ入江に面したところにレンタルショップがあって便利でした。

カナダ #4

昨日はゾディアックボートという複合艇のツアーに参加して、プリンセス・ルイザという入江を回ってきました。

まずはスタート地点で朝食
窓からの景色だけでもこんなにきれい
青い点が借りている家
赤いピンがスタート地点
その入江を端まで北上しました

ここがその端っこ
水上飛行機で飛び去る人
なんて素敵〜
ここはワイルドベリーの宝庫
ものすごい勢いでベリーを食べる
辺りがベリーだらけと気づくと景色なんてそっちのけ…
…滝もあってこんなにきれいなのにもったいない!
でも巨大なヒトデを見て大喜び
ここにいるのは…
アザラシ達
目を凝らしイルカを探したのですが見られず残念
この日の晩御飯は手作りピザ


2015年6月14日日曜日

カナダ #3


シーカヤックが気に入ったカリーナ
今日のピクニックはこんな場所
ちなみに今いる場所は丸い印のところ
今日はここを右側から左側に渡ってみました
ウェットスーツを着て
泳ぎに出るケヴィンを見送るカリーナ
”ダディ変な格好だね”と笑っていたのですが…

泳いでいるうちに海藻がくっついて
ミリ・ヴァニリのようになって帰ってきて馬鹿受け!

今夜のディナーはイアンが焼いたステーキ

2015年6月13日土曜日

カナダ #2

シーカヤック初挑戦!
ウッドデッキとつながった階段の下にある入江から出発
30分ほど進んでビーチに到着
「クラゲ捕まえた〜」
この直後、誤ってカヤックの中に落としてしまい
滑って取るのが大変!
滝までハイキング
この日のアペタイザーは生牡蠣
地元で採れた”ロイヤル・ミヤギ”
極楽極楽♪
メインはBBQグリルで焼いたサーモン

2015年6月12日金曜日

カナダ #1

昨日から一家でカナダに来ています。場所はバンクーバーから水上飛行機で20分ほどのシーシェルト(Sechelt)という場所。何度も登場した”ホビットハウス”に住む、サマー&イアン&ブレイデン(11歳)一家と合同旅行です。ビーチの横に家を借りました。

6人乗りのプライベート飛行機!


フィヨルドみたいです

デッキから階段を降りるとそこはビーチ

この海岸には鳥が上から落として食べたオイスターの殻が山ほどあります

食べることと料理をすることが大好きな夫婦なので
夕食は毎日こんな感じ